ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2023/06/22カラフル蕪を描こう!

カラフル蕪を描こう!

朝からしとしと雨が降り、肌寒い日になりましたね。
でも元気でご機嫌なさくらんぼさんは、朝の自由時間をエンジョイしていました(≧▽≦)

 

 

このカゴには、何が入っているんだろう?? 不思議そうな〇〇君(#^.^#)
ん??なに撮ってるの??(笑)

 

〇〇ちゃ~ん♡ 今日も可愛いねー♡ 一緒に遊ぼう~。
最近はお友だちのお世話をやきたくて仕方のない〇〇君。
そんな〇〇君、明日はお誕生日会!! 2歳のお兄さんになります(≧▽≦)

 

今日の食育は、「ピーマン」でした!! ピーマンの中には穴(くぼみ?)が開いていて、種が入っていることを教えてくれました。


 

ピーマンの感触はどうかな? 固いかな?
お部屋にはピーマンの香りが広がり不思議なにおいです(笑)

 

 

今日はうさぎグループの〇〇君がお当番に挑戦! 今日は恥ずかしがらずに出来るかな??
頼もしいパンダさんがサポートしてくれます。

 

 

僕もお当番出来ちゃった♡ 恥ずかしがり屋の〇〇君ですが、これから少しずつ色んな事に挑戦して、成長していくのが楽しみです♬

 

今日は2歳児パンダグループさんの芸術保育がありました。
しかし・・・お友だちが一人体調不良でお休みだったので、今回は〇〇ちゃん一人での参加です。
「がんばるぞう~。 えい えい おぉ~!」かけ声もバッチリ(≧▽≦)

 

今回のテーマは「カラフル蕪を描こう!」です。
白いかぶの大きさやヒゲなどを、実物や絵本を見て想像をふくらませ表現してみます。

 

 

自分のイメージする蕪が描けたら、筆でみずのりを塗り、その上にカラフルな和紙を使って蕪の葉を表現していきます。

 

 

ここはどうやるの~?講師の先生とお話ししながら、のんびりとじっくり工程を楽しんでいました。

 

 

見てみてー!大きな蕪ができたよー♬、みんなにもご報告してくれた〇〇ちゃん。
約1時間近い時間でしたが、最後までしっかり集中して参加することが出来すごかったです。
素敵な作品に仕上がっています(*´▽`*)

 

 

その頃ウサギさんとコアラさんは、テラスで滑り台などをしたり体操をして遊んで待っていてくれました♬
芸術保育を終えた〇〇ちゃんも加わって、ノリノリで体操をしたり、ピアノの音に合わせてリトミックも(≧▽≦)

 

 

お兄ちゃん・お姉ちゃんたち、楽しそうだな~♬
コアラさんもあんよが出来るようになったら、参加できそうです♡


 

お給食の準備が整うまで、絵本を読んだりおままごとをして遊んでいると・・・

 

早くお給食たべたいな~。と、一足先に席に着き、エプロンを着用してお給食の時間が始まるのを待っていた〇〇ちゃんなのでした・・・(笑)

 

 

待ちに待ったお給食は、さくらんぼさんの大好きな「ミートソーススパゲティ」 ヤッター!!
エプロンやお口の周りをソースで真っ赤にしながら、もりもり食べたさくらんぼさんでした🍒

 

 

 

食べながらウトウト💤 今日もいっぱい遊んで眠くなっちゃたねー。
この後すぐに、お布団でぐっすりお昼寝が出来ました(*´▽`*)

 

今日はあいにくのお天気でしたが、さくらんぼのお部屋の中は元気なさくらんぼさんの声が響いていました。
お外へ出れないと、やっぱり子どもたちの気持ちは興奮してしまい、切り替えに時間がかかりますが、こまめに遊び方に変化をつけながら気分転換が出来るよう工夫しています。

今日の芸術保育では、子どもたちに馴染みのある「大きなかぶ」の絵本で導入を行い、蕪のイメージを作りやすい環境から入っていくことが出来ました。
講師の先生も、年齢に合わせながら工程などを考えて準備してくださっています。
ちょっと難しい工程もありましたが、最後までよく頑張りました!!

明日は、自分の誕生会が来るのを楽しみに待っていた〇〇君のお誕生日会です(≧▽≦)
いつもはにぎやかで大きな声でお話をしたり、お友だちのお世話をやいたりしているのですが・・・
いざみんなの前に出るとどんな表情をするのやら・・・明日が楽しみです( *´艸`)

※明日は2歳児パンダグループさんの「のびっこ体操」があります。
動きやすい服装での登園をお願いいたします。

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

感染症書式ダウンロード

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.