ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2022/07/19はるかのひまわりが開花しました🌻

はるかのひまわりが開花しました🌻

3連休のお休み明け、保育園に出勤してみると…
さくらんぼさんが育てたひまわりが、キレイに開花していました🌻

さくらんぼさんよりも大きな背丈の大きなひまわり🌻
「はるかのひまわり絆プロジェクト」という、震災のシンボルフラワーであるひまわりを育てながら、
命の尊さや大切さ、儚さを伝えていくことを目的としている活動です。

さくらんぼ保育園も、このプロジェクトに感銘を受け参加するようになって5年がたちました。

 

 

連休明けの登園でしたが、グズって泣くこともなくとても穏やかな朝の時間です。
すぐに自分の好きな遊びを見つけて過ごしていました。

 

絵本を見ながら、動物さんのお名前を読んだり、絵本に出てくる動物さんと同じものを持ってきて見比べる〇〇ちゃん。
「(おな)じー、(おな)じー」と指差ししながら教えてくれました(#^.^#)

 

今日は絵本の読み聞かせのボランティアさんが遊びに来てくれました♬
保育士とはまた違う感じの読み方に、さくらんぼさんも興味津々で絵本に見入っています。

 

朝の食育では、かぼちゃの種取りのお手伝いをしました!!
かぼちゃの種はいっぱいあるけど、かぼちゃの「ワタ」の感触が…ちょっと苦手な子が多いです(笑)

 

僕は上手でしょ⁈ 種取り名人?の〇〇君。
私も見ててねーと〇〇ちゃん。 入園当初は苦手だった食育も、少しずつ触れるお野菜が増えてきました♬

 

保育体験に来てくれた〇〇君は、躊躇なくかぼちゃに手を伸ばしわしづかみ!!(笑)
触ってみると…「なんだこれ-ー⁈」と不思議顔でした(≧▽≦)

 

あいにくの曇り空でしたが、雨が降っていなかったので、昭和記念公園までお散歩です♬
コアラさんは、避難車の中で立つ位置の争奪戦が始まっていました(笑)

 

ねぇーねぇー早くいこうよーー! 連休明けでも元気いっぱいのさくらんぼさんの足取りが軽い軽い♬

 

うわぁーーい! 公園だぁーー♡ 広いところへ行くと、やっぱり走りたくなっちゃいますよねー(≧▽≦)

 

コアラさんはシートの上で、のんびり風を感じているのかな??
芝生の感触が、まだまだ苦手なコアラさんです(*^-^*)

 

 

フラフープで電車ごっこだよー♬ さくらんぼ電車が発車しまーす。 小さくて可愛い電車が出発です♡

 

ジャングル⁈探検も楽しいね♬ 自然の中で色んな遊びが広がっていきます。
まだまだひとつの遊びに集中するのは短いですが、色んなことに興味を持ち、どんどん遊びが広がっていきます。

 

園に戻ってからは、連休中にまた大きくなったさくらんぼ農園のお野菜の収穫です。
ひまわりの開花だけでなく、トマトは赤く色付き、ゴーヤーもオクラもピーマンも大きくなっていました!

 

見てみてー♡ ピーマン採れたよ♬ すごいでしょー⁈

 

トマト🍅が赤くなってるよー♬ 赤いトマト、大きくなってるねー。

 

ゴーヤーは?? こんなに高いところになっていました!! 葉っぱの近くに行くと、ゴーヤーの匂いがプンプンします(≧▽≦)

 

今日は、たくさんの絵本を読んでもらいました!!
朝だけでなく、お給食の前にも、後にも…(≧▽≦)

 

とくにパンダさんは、とっても真剣に絵本に聞き入っています(*^-^*)
読み聞かせをしてくれる方からも、こんなに集中して見てくれて嬉しい♡とお話がありました。

 

ひまわりの開花と共に「青空が!」とはいきませんでしたが、すっかり夏らしい季節に、登園してくるさくらんぼさんからは「いい汗のにおい」が漂っています(笑)

子どもは代謝が良くよく汗をかきます。
汗をかくことで体温を下げる効果があるので、汗をかくことはとても大事なことなのです。
こまめな水分補給をし、しっかり栄養のある食事を食べて夏バテ知らずで今週も過ごしていきましょう!!

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

pagetop