ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2023/06/16わくわくデーを開催しました♬

わくわくデーを開催しました♬

ぽかぽかのお日様がいっぱいで、朝からテラスがいい気持ち♬

 

朝の自由時間を、満喫中のさくらんぼさん🍒
お友だちとの関りも少しずつ楽しめています♬

 

 

保育園に入園して、すっかりお世話好きになった〇〇ちゃん。 周りのことがよくわかり、何にでも興味津々&チャレンジ精神旺盛です(≧▽≦) これでもまだ1歳半なんて…子どもの成長に驚きです。

 

今日はわくわくデーの開催日♬ 大好きなお兄さんのお膝を独占中の〇〇ちゃん♡ やっぱり優しい人が良く分かっています…(笑)

 

こちらには、小さなお友だちが気になって仕方のない〇〇君♡ 優しくしてあげたいけど、まだ上手く伝えきれません。
そうっと側に座って耳元で話しかけてみたり、頭を撫でてみたり…まだぎこちない関わり方が微笑ましい光景です(*´ω`*)

 

保育士がスイカ(ビニール)を持ってきてくれました!
「これな~んだ?」「スイカー🍉」「ボール!」と興味津々でした(≧▽≦)

 

スイカって、「果物」ではなく「お野菜」って知ってました? デザートでよく食べるスイカは、実はお野菜なんです(笑)
これからの暑い時期、水分補給や糖分補給には「スイカ🍉」が一番効率よく体に吸収されるのでおすすめです。

 

そんな「スイカ🍉」ですが、7月に入るとプール開きの際に「スイカ割り」を行っています。
その導入として、スイカが登場しました( *´艸`)
「スイカ割り」って何だろう? どんなふうにするのかな??真剣に話を聞いていて、可愛かったです♡

 

朝の食育には、本物のスイカが登場!! 
スイカの中って、赤いんだねー(≧▽≦) 黒い粒々は何だろう??

 

「黒いのは、食べられないんだよー」とパンダさんが教えてくれました♬
早速、朝のおやつに試食・・・甘くておいしい~♡と大人気!

 

 

「美味しいな~♡」とすごい勢いでほうばる〇〇君。 緑の皮の部分まで食べてしまいそうなほどでした(笑)

 

 

わくわくデーのお兄さんも一緒にスイカを試食です♬
「お兄さんも食べていいよー」と声をかけてくれる優しいパンダさんです🐼

 

まだスイカを食べたことのないさくらんぼさんは、先にオヤツのおにぎりをいただきました♬
スイカもおいしそうだけど、おにぎりもおいしいのよ♡と大きなお口でほうばっています(*^▽^*)

 

朝からあんなに青空だったのに、梅雨の時期の空は変化が大きく・・・
お外へ出ようと思ったらぽつぽつ雨が…(*´Д`) 雷もゴロゴロしてきて、ひえぇー!!
仕方がないので、お部屋でお絵描きをしたり滑り台などをして遊びました♬

 

 

あっ!見てみてー!虫さんがお部屋に来たよ。とさくらんぼさんが発見!
お外が雨なので、お部屋の中へ逃げて来てしまったようです。

 

 

お兄さんが優しくつかまえてくれました。 「つぶれちゃった?」「どこ行っちゃたの?」
心配そうに見つけるさくらんぼさんの後ろ姿が、可愛すぎます( *´艸`)

 

1時間ほどで雨が上がってくれたので、園庭で水遊びができました!!
むしむし暑かったので、お水遊びがいい気持ちー♬

 

 

さっき水性ペンを使ってお絵描きしたものに、水鉄砲でお水をかけてみると…
うわぁ~!不思議~。 お絵描きしたものがにじんでキレイな模様になっていきました(≧▽≦)

 

水鉄砲や霧吹き(スプレー)を使っての水遊び。 思っていたよりも、しっかり扱えていてびっくり!
保育士を狙って、お水をピュンッピューンと飛ばしては、ケラケラ大笑いのさくらんぼさんでした🍒

 

 

7月のプール開きに向け、少しずつ「スイカ割り」の導入をしていきたいと思います(*´ω`*)
まだご自宅で「スイカ🍉」を挑戦したことない方は、ちょっとずつ挑戦してみてくださいね。

また梅雨時期にしか味わえない「雨の日のお散歩」にも挑戦してみようと思っています。
水たまりをのぞいてみたり、レインコートから「雨音」を楽しんだり…
この時期にしか味わえない遊びを企画中です( *´艸`)

ご自宅に「レインコート」や「長靴」などがあれば、保育士までお知らせお願いします。
※雨の日のお散歩は、ウサギさん・パンダさんです。
コアラさんは、あんよが出来るようになってから楽しみたいと思います。

明日からの週末は「真夏日」になる予報です。
水分補給をしっかり行って、上手にエアコンを使用して過ごしてください。

来週は、お誕生日会や芸術保育、のびっこ体操などと楽しいことがいっぱい。
またみんなでいっぱい遊んで楽しみたいと思います。

来週もニコニコ笑顔での登園をお待ちしています。
良い休日をお過ごしください…。

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

感染症書式ダウンロード

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.