ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2023/06/15おいかけっこ♬

おいかけっこ♬

朝の自由時間、広いお部屋の中なのに、なぜか不思議とまとまって遊ぶさくらんぼさん🍒

 

絵本を読んでいても、「なに?なに~?」と自然と集まってきます(笑)
絵本への興味が深まり、1~2冊程度なら、集中して見れるようになってきています。

 

全員が登園しても、お部屋の中はとっても穏やかなので、壁がないお部屋でもスヤスヤ午前寝出来ています(#^.^#)

 

絵本を読み聞かせしながら、「これ~に?」の質問をしてみると、おにぎりを見て「ギュッギュッ」と教えてくれたウサギさん🐰
パンダさん🐼は、ウインナーがタコさん🐙に変身することを教えてくれました(笑)

 

絵本の中には沢山のお弁当が完成~。 「どれがいい??」「どれが食べたい?」そんなやり取りも楽しむことが出来ました♬

 

今日の食育は、絵本にも登場した「ブロッコリー🥦」
食べやすい大きさに割くお手伝いです(≧▽≦)
手慣れたパンダさんは、「できるよー!」と張り切っていました♬

 

「ここはこうやってー」「葉っぱだよー」とパンダさんとウサギさんはお手の物です(≧▽≦)
コアラさんは、「これ、なんだろう?」と不思議顔です(笑)

 

 

 

 

うさぎグループの〇〇君、お当番に挑戦です。 やる気十分で自ら立候補し立ち上がってみたものの…みんなの前に立つと何だか緊張してしまい、固まってしまいました(≧▽≦)

 

でも、優しいパンダさんのサポートもあり、テーブル拭きやオヤツ配りのお仕事をしっかり頑張ってくれました!!
やり終えた後は、満足感と達成感でにっこりいいお顔になっていたんですよ♬

 

今日は昭和記念公園に行ってきまーす!! みんなで「さんぽ」のお歌を熱唱しながら歩きました♬
1曲終わることに、「もう1回!」とエンドレス…(笑)
歩くだけでも、楽しくにぎやかなさくらんぼさんです🍒

 

 

わーい! わーい!みんなで追いかけっこ!! 待て、まてー!!
保育士が鬼になって、さくらんぼさんを追いかけ、逃げる子どもたち。
「キャー♡」「キャー♡」「こっちだよー♬」と大喜びで逃げるさくらんぼさんです🍒

 

 

 

コアラさんもハイハイ移動で、追いかけっこ♡ 時折、ガラスのドアで通せんぼ。
あれ~??向こう側に行けないよー💦 見えない壁(ガラスドア)に阻まれています(笑)

 

 

さくらんぼさんにかかれば、ただのベンチも面白いオモチャに変身!
トントントン…と叩いてみると、太鼓みたいな音がしました♬

 

 

 

ジャングルジムのように、上によじ登ってみたり、転がってベットになったり・・・
遊びが無限大に広がっていきます(≧▽≦)

 

遊びを通じて、異年齢での関りが持て、相手への気遣いや優しさもしっかり育まれていることを感じ嬉しいです(*´▽`*)


 

いっぱい追いかけっこをして遊んださくらんぼさん🍒&保育士…(笑)
園に戻るころには汗をかき、良い状態になっていました(≧▽≦)

園に戻った後は、シャワーで汗を流してサッパリ!
美味しいお給食もいっぱい食べて、今日はとってもぐっすり眠っていました。
普段はなかなか寝付けずにいる〇〇ちゃんも、今日は1時間45分もぐっすり!
目覚めがにっこりご機嫌で、保育士たちもビックリでした(笑)

この梅雨時期、なかなかお外へ出るタイミングをつかむのは難しいですね。
お部屋の中でもしっかり身体を動かして遊び、気分転換が出来るよう工夫して過ごしていきたいと思います(*^-^*)

明日のお天気はどうかな~?
この時期は、毎日お天気予報とにらめっこしちゃいますね(笑)

明日もニコニコ笑顔での登園をお待ちしています(#^.^#)

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

感染症書式ダウンロード

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.