ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2023/06/13待つことの大事さ…

待つことの大事さ…

今日は朝からムシムシして暑かったですねー(+o+)
時間が経つにつれ日差しが強くなってくると、さらに暑さも強くなり、子どもたちの水分を飲む量を増えていました。

朝の自由時間、保育士が弾くピアノに合わせてノリノリのさくらんぼさん🍒

 

今日の食育は「サツマイモ」です♬ 「お芋~♡」と大喜びのさくらんぼさん🍒
サツマイモって甘いので、好きな子どもたちは多いですね(≧▽≦)

 

外見はむらさき色なのに、中は「きいろ~!」と〇〇ちゃん。
皮も食べられるお野菜って、不思議だねー。

 

お友だち同士で見せ合いっこしたり、感触や香りを楽しんだり・・・
食育の時間は、さくらんぼさんのお気に入りの時間です(*´▽`*)

 

 

うさぎグループの〇〇ちゃんが、お当番に挑戦です! パンダさん、お手本よろしくお願いします!

 

机を拭いたり、オヤツを配ったり・・・、動きはぎこちなくても自分でやってみよう!という気持ちが大切。
「お手伝い」をすることは、子ども自身の自立心を伸ばし、自己肯定感やヤル気を引き出すための向上心を伸ばすことが出来ます。

 

また順々にお当番が回ってくることで「待つ」という事を学び、経験していきます。
とくに2歳児さんは、「自分がやりたい!」という気持ちが強いのでお当番が自分の番に回ってこないと「自分がやりたかった―!」と崩れることも日常茶飯事です。
そんな経験を何度も繰り返していくうちに、「順番」というものを覚えていきます。

 

オヤツの後は、体操やリトミックで身体を動かします♬ ピアノの音に合わせて体を動かしたり、歩く・止まる・ジャンプする・・・それをピアノの音や保育士の声掛けに合わせて動き真似っこ出来るなんてすごいと思いませんか??

 

 

子どもの成長過程には、1歳~3歳までの間に「イヤイヤ期」と言われる時期があります。
それは「自我」が芽生え、自己主張が出来るようになった証。また、自分以外の周りの人への興味や関心が出てきたためです。
その心の成長が著しいこの時期こそ、子ども一人一人の気持ちに寄り添い、丁寧に関わっていくことが大切です。
すぐに大人が手を出すのではなく、子ども自身がしっかり自分で見て・聞いて・判断し・行動できるよう周りの大人がサポートしてあげると「魔のイヤイヤ期」が見方や関り方を変えることで笑顔がいっぱいの「ニコニコ期」に変化します。

 

 

子ども自身が何をしたかったのか、どういうことをしたかったのか、何を言いたいのか・・・など、まだ言葉をはっきり伝えきれない時期に、しっかりくみ取り代弁し関わっていると、「人間の成長過程」の大切さや面白さが見えてくると思います(*´▽`*)
ただ単に、子どもの年齢が上がれば出来るようになる・・・という事はありません。

日々の生活の中で経験していくことで出来るようになることの方が多いので、「〇〇して欲しいな…」と大人が思うことは、そうできるように子ども自身に経験させていくことが必要です。
そんな中でも、人が生きていく中で大切な「マナー」や「順番」「待つ」という事は、小さいころから身につけておかなければいけないことだと思います。

 

かけっこをすると、自分の番が来るまで待っています。 走るときは、大人の人に手を引いてもらうのではなく、
自分で走ります。人を押して走ったりはしません。ただの「かけっこ」でも、体を鍛えるだけでなく簡単なルール―や
マナーを学び経験することが出来るので、ちょっと見方や捉え方を変化するだけでも、子どもたちって本当に色んな
事を学び、経験して吸収して成長するんだなーと感じて、感心しませんか?

 

 

順番に遊具で遊ぶさくらんぼさん🍒 早く遊びたい気持ちを抑えるのって、本当に大変ですよね。
でも泣いても怒っても自分の思いが通らない時に、しっかり関わってあげることで子ども自身が自分で気持ちを切り替えられるよう対応しています(*^-^*)


 

 

 

まだまだトラブルは日常茶飯事(笑) けれど、いけないことをした時はしっかり注意をし、楽しいことをするときはめいいっぱい楽しむ。そんなメリハリのある関りが、子どもの自主性を伸ばし、自己肯定感が伸び、豊かな心を育んでいきます。
一日一日を大切に、丁寧な保育を行っていきます。


お部屋で動いただけで、体はぽかぽか汗をかいてしまうほど…(笑)
水分補給をしたり、ぐるっとお散歩をして水遊びをしました(≧▽≦)
ムシムシ暑くて汗をかいた後の水遊び(ぬるま湯)は、最高~~!!

 

 

今年度のさくらんぼさんは、お水遊びが好きな子が多く、お顔にお水がかかってもへっちゃら!!(笑)
バケツからそのまま水をかぶる勢いで激しく遊んでいます(≧▽≦)

 

 

 

いよいよ夏本番?!と感じるほどの蒸し暑さに、体が疲れていませんか?
まだ暑さに体が慣れていないので、体調管理も難しいですね。

子どもはもちろん、大人の方も水分補給は忘れずに、ご自身の身体もご自愛くださいね(#^.^#)

※明日は内科検診の予定でしたが、雨予報の為「来週の水曜日」に延期にさせていただきます。

 

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

感染症書式ダウンロード

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.