ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2023/06/12小麦粉粘土こねこね…

小麦粉粘土こねこね…

雨のスタートになった月曜日、いつも仲良しなさくらんぼさん🍒
自由遊びをのんびり楽しんでいます♬

 

お気に入りの車のおもちゃを並べ、真剣なまなざしで見つめる〇〇君。
おもちゃと同じ目線の高さになって遊ぶのは、より深く遊びに入り込んでいる証拠です(*´ω`*)

 

今日の食育は、お尻の赤い「ホーレン草」です♬  「葉っぱ~、葉っぱ~♡」となぜかさくらんぼさんのお気に入り(笑)

 

葉っぱをちぎってみたり、香りをかいでしっかり観察です。
緑色のお野菜が苦手な子どもが多いですが、さくらんぼさんはどうかな~??

 

 

見てみてー!ホーレン草のバイキンマンだよっ♬

 

今日はあいにくのお天気でお外へ出られないため、お部屋で遊びます♬
今年度はじめて?の「小麦粉粘土」です(*´ω`*)

 

 

不思議な感触に、初めは手を出さなかったさくらんぼさんもいましたが、少しずつ少しずつ触れるようになりました。

 

 

こねこね、こねこね気持ちがいいね♬ もちもちの感触、おもしろ~い♡

 

僕もこねこねできちゃった♡ 職人さんのように真剣です(≧▽≦)

 

短い時間ではありますが、雨が上がっているタイミングでお外に出ることができました!!
やったー!! お外だぁ~!!と大喜びのさくらんぼさん🍒
さくらんぼ農園で、大きく実ったお野菜を収穫しました。

 

 

あっ!ここにナス🍆があるよー!と教えてくれた〇〇ちゃん。 しっかり収穫( *´艸`)

 

どうやってお野菜を採ればいいのかな?? ジーっと観察していた〇〇君。

 

やったー!!僕もお野菜採れたよ♬ これは何のお野菜なんだろう??

 

 

今週の保育は、昨日から降り続く雨で少し肌寒いスタートとなりました。
寒暖差で体調を崩したりしていませんか?
気温差で首や肩回りの筋肉が硬直しやすいそうです。
筋肉が固くなると血行が悪くなり、身体のだるさや頭痛などの症状が出てしまうこともあるそうです。

それは大人も子どもも同じ。
ストレッチや適度に身体を動かすことで、身体の血行を良くして、だるさをため込まないよう生活習慣を整えていきましょう。

雨で室内で過ごすことの多いこの時期こそ、家の中での過ごし方を工夫すると、気分も上がり、体調を上々していきます。

お家でドンな雨の日の過ごし方をしているのか、ぜひお話お聞かせください(*^-^*)
どうぞよろくお願いいします。

明日のお天気はどうかな~?
明日もにこにこ笑顔での登園をお待ちしています…。

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

感染症書式ダウンロード

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.