ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2023/06/05いつも仲良しっ♡

いつも仲良しっ♡

朝からお日様がいっぱいで、気持ちの良い月曜日のスタートとなりました(*^-^*)
元気に登園してきたさくらんぼさんの笑顔が、キラキラ✨まぶしい~!

朝からご機嫌のさくらんぼさん🍒 朝の自由時間も、色んな遊びが展開して盛り上がっています♬

 

ん?? そこには何があるんだろう?? 何かを見つけたのかな??

 

赤ちゃんのお世話は大忙し!! お洋服を着替えたり、ミルクをあげたり、おむつを替えたり…
小さなお兄さん・お姉さんが、赤ちゃん(お人形)のお世話に大忙しです(笑)

 

 

1歳児うさぎグループさん同士の可愛いやり取りです♡ これまで大人対自分だった関りから、お友だちへの興味が広がり、関りを楽しんだりお世話をしてみたり…と社会性がの広がりが一番大きな1歳児の時期は、言葉がまだ上手く話せない分、関わり方や接し方が難しく大変なことも多いですが、実はゆっくり観察していると、個々の成長がとても大きいんです。
「僕が飲ませてあげるよー」お世話がしたくて仕方のない〇〇君。
「ありがとう♡」とそんなやり取りに素直に応じる〇〇ちゃん。
どちらもウサギさん同士です🐰

 

普段は自分がお世話をしたい〇〇ちゃんですが、今日はお世話される側になっていました(笑)
どちらも可愛く、見ていて微笑ましい光景です(*´▽`*)

 

今日の食育は「ジャガイモ」です。 半分に切ってみると…中身は何色??
さくらんぼ農園のジャガイモは、葉っぱや花が生い茂っていてすごいことになっています(笑)
今年は豊作の予感?!

 

ジャガイモの観察。 あれあれ~??まだ固くて食べられないよー!!(笑)

 

僕もジャガイモ、だーい好き♡ 今日はさくらんぼさんの大好きなカレーに、たっぷりジャガイモが入るそうです♬

 

初めてのお当番に挑戦した〇〇ちゃん。 すごーいっ(≧▽≦)

 

机を拭いたり、オヤツを配膳してくれたり・・・
パンダさんをお手本に、がんばってくれました(*^-^*)

 

今日は気温がぐんぐんと上がって暑くなりました💦
お外へ出る前にお部屋で体操をしたり・・・

 

 

すべり台などの遊具で、体を動かして遊びました。
まだ暑さに体が慣れていないので、少しずつ、少しずつ身体を慣らしていきます。

 

 

水分補給もしっかりと、忘れずにっ(≧▽≦) みんなで一緒だとお茶も美味しいね♡

 

ぐるっと保育園の周辺をお散歩して汗をかいた後は、園庭で水遊び(ぬるま湯)をしました!!
コアラさんは、お水遊びが大好き!! バケツを何度もひっくり返してお水を浴びて楽しんでいます♬

 

 

水鉄砲をしたり、シャワーの雨が降ってきていい気持ち♡
お顔にお水がかかっても、みんなへっちゃらです(≧▽≦)

 

 

今年度はじめてのシャワーを浴びました!!
頭からシャワーをかけてサッパリ!! キラキラ笑顔がいっぱいでした(≧▽≦)

※園だよりでもお知らせしましたが、6月より暑い日には「シャワー」(沐浴)を行い汗を流します。
シャワー用タオル(汗拭きタオル)として、フェイスタオルを1枚お持ちください。
・記名を必ずお願いします。
・袋などに入れなくても大丈夫です。
お手数ですが、ご準備よろしくお願いします。

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

感染症書式ダウンロード

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.