ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2023/06/02わくわくデーを開催しました♬

わくわくデーを開催しました♬

がたん ごとーん、がたん ごとーん、さくらんぼ電車に乗って行ってきまーす🚃💨

 

 

今朝、保育士さんが「カタツムリ」さんを見つけて保育園に連れてきてくれました♬
最近ではあまり見かけなくなったカタツムリ🐌 初めて?見るカタツムリに興味津々のさくらんぼさん🍒

 

 

そんなカタツムリさんに、朝の食育の時間で人参の皮を観察したので、その皮をカタツムリさんへプレゼント。
カタツムリさんって、人参を食べるんだねー。 ブロッコリーの葉っぱも食べるんだそうです(≧▽≦)

 

 

動いたり角を出したり…動くカタツムリさんが気になって仕方のない様子(笑)
この時期にしか出会えない小さなお友だちを、じっくり観察して楽しんでいたさくらんぼさんでした🍒

 

 

今日は6月に入って1回目の「わくわくデー」の開催日。 優しいお兄さんが2人、遊びに来てくれました♡
顔なじみのお兄さんと初めてのお兄さん、ちょっと緊張していたさくらんぼさんでしたが、人見知りすることなくすぐにお兄さんの側に行き、遊びに誘う姿が見られました(*^-^*)

 

 

今日はあいにくのお天気でお外へ出られないので、「カタツムリ製作」からスタートです。
保育士さんが連れてきてくれたカタツムリさんを見た後なので、やる気は十分(*^-^*)v

 

カタツムリさんのお洋服?お家?はどんな形だったかな?
カタツムリさんのお目々は、どこにあるんだろう??

 

 

見てみてー!私のカタツムリさん、可愛いでしょう~♡

 

僕と一緒に描こうよー。 ペンを渡そうとしてみたり、隠してみたり…1歳児さんなりのやり取りで、お兄ちゃんとの関りを持とうとしている姿が見られました。 初めての参加で緊張しているお兄ちゃんの様子を伺う〇〇君なりの姿が、可愛くて仕方ありませんでした♡

 

製作の後は、体を動かして遊びます!! みんなでボール遊びだぁ~(≧▽≦)
ボールがいっぱい!!

 

 

こんなにいっぱい!! すごーい!! 小さい子は、沢山のボールを怖がってしまう子が多いのですが、〇〇ちゃんはへっちゃら!!
自分からボールを追いかけて楽しんでいました(≧▽≦)

 

傘の玉入れもやってみました!! 中が見えるので、子どもたちにもわかりやすいので楽しめます!!

 

〇〇ちゃんは、ボールプール気に入ったようです(≧▽≦)

 

身体を動かした後は、おままごと遊びです♬ 美味しいご飯、できるかな~??

 

 

これわたしのーー!! ぼくが使ってるよー!!そんなやり取りは大切な時間。
お友だちとの関り方を学ぶ、良い経験です(*´▽`*)

 

大きなお口で「あ~ん♡」 いつもご飯をいっぱい食べてるんだよっ♬

 

 

午後になってどんどん雨が強くなり、まるで台風のような雨音に、元気なさくらんぼさんの声もかき消されてしまうようです。
そんな雨が降る様子を、窓から見ているさくらんぼさん🍒
激しい雨でお外が真っ暗になっているのがちょっとびっくりしている様子でした。

気温もぐんっと下がり、湿度は上がって体調を崩してしまわないか心配です。
こまめな水分補給をしながら、体調管理をしていきましょう。

あいにくのお天気でお外へは出られませんでしたが、お部屋の中ではさくらんぼさんもお兄さん達も元気いっぱい!!
久しぶりのわくわくデーでしたが、崩れることはほとんどなく仲良く・楽しく過ごすことが出来ました。

来週もいっぱい遊びたいと思います(*^-^*)
また来週もにこにこ笑顔での登園をお待ちしています♬

良い休日をお過ごしください・・・。

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

感染症書式ダウンロード

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.