ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2023/05/25アジサイを描く

アジサイを描く

午前寝しているコアラさんの様子を眺めるお兄さん・お姉さん♡
よく寝ているね~♡ 静かに遊んでよう。

 

私はもぅお姉さんだから、午前寝しないの~。 いっぱい遊べるよ♬
乳児期の月齢の差や成長の個人差は大きく、1~2ヶ月月齢が違うだけでも、できる事が増えていくのでビックリです!

 

さくらんぼ農園を整備中…。(緑のカーテン、作成中) 
これからの時期、いろんな草花や作物が増えてくるので、園庭のさくらんぼ農園はにぎやかになってきています(≧▽≦)
今年も、トマト、キュウリ、ナス、ピーマン、ジャガイモ、サツマイモ…と様々な野菜の苗を植えました。
また、初めて「冬瓜」にも挑戦しています!
ぜひっさくらんぼ農園をのぞいて、お野菜たちの成長を見守ってください(*´▽`*)

 

朝のテラスは、今日も大盛り上がり!! あれあれ~?そこでかくれんぼしているのは誰だぁ~??

 

ばぁ~♡ ここだよ~(≧▽≦) うわぁ~!たくさん隠れてました(笑)

 

お次は透明傘が登場して、その中へ玉入れ(ボール入れ)です♬
透明で中が見えるので、ボールがよく見えます(≧▽≦)

 

 

コアラさんは缶の中にボール入れ(笑) コアラさんも、とっても上手(≧▽≦)


 

今日の食育は、小さなキュウリとスナップエンドウです。
これは、さくらんぼ農園で収穫できた野菜。 早く実ったキュウリは早めにとって、これから大きくなる茎や葉っぱなどに栄養が届くようにしています。 しっかり収穫できるように工夫です(*^-^*)
また、スナップエンドウは中の種を収穫して、また来年植え付けるための準備。
来年もまたいっぱい収穫できますように…。

 

 

 

朝のおやつに、手作りの「鶏つくね」が提供されました! すごーい!! 美味しそう~♡

 

色んなお野菜やお豆腐が入って、ふわふわの鶏つくね。 美味しい~♡と大人気!
ほとんどの子がおかわりをして、食べていました(*´▽`*)

 

 

0歳児 コアラグループの〇〇君。 自分でコップのみをする練習中~。
まだコップを持ち上げる…と言うより、自分のお顔をコップへ近づけて押し当てています(≧▽≦)

 

保育士が介助しながらちょっとコップを持ち上げてあげると、自分で一生懸命コップを支えて飲んでいます♬


 

今日は2歳児パンダグループさんの「芸術保育」がありました。
今日のテーマは「あじさい」 講師の先生が、可愛い色のあじさいをプレゼントしてくれたので、そのあじさいを見ながら描いていきます♬

 

 

あじさいって、どんな形や色をしているんだろう?
あじさいの花の「かたまり」(小さい花の集合で大きな花になる楽しさ)をあじわってみよう!

 

 

まずは、台紙(色紙)にオイルパステルで小さな花を描いてみます。
それがいっぱい集まると、あじさいみたいになっていくね(*^-^*)

 

 

 

次に、スポンジをを使って上から色をのせていきます。 色んな色があるけど…どんな色に変化するのかな~?

 

 

大きなあじさいが描けたら、その周りに筆で水のりを塗って和紙の葉っぱを貼り付けていきます。

 

 

可愛いあじさいのお花が隠れないように葉っぱを貼っていきます。
どんな葉っぱにしようかな? こんな形はどうかな? 真剣なまなざしのパンダさんでした🐼

 

最後は、お花のアクセントに「リーフグリーン」の絵具を割りばしでつけて♡
可愛いあじさいが完成です(*´▽`*)

 

 

素敵な作品が完成~!! 可愛いパンダさんにピッタリの、可愛いあじさいの完成です(*´▽`*)
「ピンク色」が大好きな二人らしい作品になっています♡

 

品評会でも、二人の素敵な作品を紹介してくれました!!
約1時間近い作業でしたが、二人とも最後まで楽しむことが出来てビックリです。
パンダさんになると、色んなことが出来るようになり本当に成長を感じることが出来る一年になると思います。

 

 

〇〇ちゃんは2回目の芸術保育で、少し緊張も和らいだようでした(*´▽`*)
〇〇ちゃんは、初めての芸術保育でしたが意欲十分! 早くやろう~と張り切っていました♬

これから色んな事に挑戦していくパンダさんの成長が楽しみです♬

※明日は2歳児パンダグループさんの「のびっこ体操」の予定でしたが、講師の先生の都合により今月ののびっこ体操は中止とさせていただきます。大変申し訳ございません。
また来月、よろしくお願い致します。

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

pagetop


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.