ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2023/05/23今日は雨だね~。

今日は雨だね~。

昨夜から続く冷たい雨で、気温がぐんと下がり…今日は一日肌寒い日になりました。
大人でも身体がしんどくなり、今朝はなかなか起きられない方も多かったかもしれません。

元気に登園してくれたさくらんぼさん🍒
朝の自由時間、のんびりゆったり過ごしていました。
保育士が仲介するわけでもなく、子ども同士で自然と遊び始め関りを楽しんでいます。
異年齢保育の良さが見られた朝の光景でした(*´ω`*)

 

 

 

今日は体調不良や都合でのお休みが多く、とってもこじんまり。
いつものにぎやかさは無いものの、登園してくれたさくらんぼさんはニコニコご機嫌です(*´ω`*)
今日は朝から雨・・・窓から外をのぞいていたさくらんぼさんでした。

 

 

今日の食育は野菜ではありません。 この黒いもの・・・何だろう??
今日は海の海藻「わかめ」です!!

 

うわぁ~!なにこれーー?!と不思議そうにしていたさくらんぼさん🍒

 

 

わかめの感触、いい気持ちっ♡ 磯の香りがして、いい匂いだね~。
パンダグループの〇〇ちゃんが、「海の香りがしたんだよ~」と教えてくれました♡

 

今日はあいにくのお天気なので、お外へ出られなくて残念っ(*´Д`)
でも、お部屋のお中で身体をいっぱい動かして遊びます♬ まずは体操から~♬

 

ノリノリでいっぱい踊ったら身体はぽかぽか。 汗をかいたので、来ていたカーディガンを脱いだ〇〇ちゃんでした(笑)

 

まだまだいっぱい動くよー。 今度はトンネルや滑り台、マット運動です♬
マットの上でゴロゴロ寝転がって「お芋さん」 手足をバタバタ「エアスイミング??」(笑)
段差を付けたマットの上からごろりんっと勢いよく転がる遊びは大人気です(≧▽≦)


 

 

マットの上でジャンプ!ジャンプ! 足場の悪いところでジャンプをすることで、バランス感覚がよくなり体幹もしっかりするそうです。

 

トンネル、トンネル~♬ あれ~??向こう側から来るのは誰だろう~??

 

私もいけるかな?? ニコニコ笑顔でいってきま~す♬

 

「動」の遊びでいっぱい身体を動かした後は・・・「静」の遊びでおままごとです。
乳幼児期のおままごと遊びは、生活習慣やマナーを身につける際にとても分かりやすい遊びです。

 

ただ遊ぶだけでなく、食べるときのマナーや挨拶などを遊びながら学ぶことができます。

 

僕は食べるのも大好きだけど、作るのも好き~♡
大好きなママが、いつも美味しいお料理作ってくれるよ(*´ω`*)

 

私は赤ちゃんのお世話に大忙しっ!! 「だって、赤ちゃんが泣いてるのー」「ミルク飲むんだって!」と教えてくれました(笑)
世話好きな〇〇ちゃん、小さなお母さんがお似合いです♡

 

今日はびっくりするほどの寒さっ!
ドアを開けるたびに、ピュ~と冷たい風がお部屋に入ってきていました。
体調管理が難しいですが、身体を冷やすと免疫が落ちてしまうので…
「身体を温めることが大切!」と言われています。

ただ厚着をして身体を温めるのではなく、しっかり運動し、しっかり食事をし、身体の中から温めることが重要です。
これからやってくる暑い夏に向けて、体の免疫をしっかり整えていきましょう!

明日は晴れるかな~。
明日もニコニコ笑顔での登園をお待ちしています(*´ω`*)

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

pagetop


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.