ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2023/05/19初めてのクッキング♬

初めてのクッキング♬

今日の食育は「ミニトマト🍅」です。 みんなでトマトのヘタを取るお手伝い♬

 

トマトがつぶれないように優しく持ってねー。 トマトのヘタって、どうやったら取れるかな~??

 

 

僕もやりたいよー! 私もできるかな~??

 

 

今日も近くの昭和記念公園へお散歩です♬ 近くにこんなに良い公園があるなんて、さくらんぼ保育園は良い環境です(*´ω`*)

 

公園の岩登り、だ~いすき♡ まだうまく登れないさくらんぼさんもいますが、遊具じゃなくても自然のものが素敵な遊具に変身しています(≧▽≦)

 

 

パンダさんは少し早めにお部屋に戻り・・・手洗い・消毒をしてお仕度完了~!
今日は2歳児パンダグループさんの、初めてのクッキング保育です♬

 

初めてのクッキング保育は、「おにぎり作り」に挑戦!
「おにぎり」はよく食べるけど、おにぎりって何からできてるんだろう??
生のお米を観察することから始めました。

 

 

生のお米を味見した〇〇ちゃんは、「ん??かたーい!おいしくない!」と眉間にしわを寄せていました(笑)
おにぎりって、お米からできてるんだねー。
自分たちでお米を研いでみることにしました。

 

ごしごしごし、ごしごしごし・・・猫さんのお手々にして優しくお米を混ぜていきます。
「じゃらじゃら音がする~♬」と嬉しそうな〇〇ちゃん♡ お米の感触をしっかり感じることができました♬

 

 

お米を洗うと「白い牛乳」ができることを発見(笑) お米を洗ったとぎ汁が、白いことを知りました。

 

洗ったお米を炊飯器に入れて炊くと…ふわふわ~とたくさんの湯気が出て、おいしそうなお米が炊き上がりました♬
炊飯器を見てパンダさんが「これ(炊飯器)、お家にもあるよー」と教えてくれました(*^▽^*)

 

炊き立てのご飯に、「青菜」を加えて混ぜていきます。
もちろんっ「美味しくな~れっ」のおまじない付きです♡

 

 

しっかり混ざったら、いよいよ握っていきます。
ラップの上に少しづつご飯をのせて…

 

に~ぎにぎっ、に~ぎにぎっ♡ ご飯がつぶれないように、優しく握っていきました。

 

 

初めはうまくご飯をまとめていくことができませんでしたが、楽しくなっていくとスピードもアップ!!
まん丸おにぎりや四角い?おにぎり(笑) ギュッとつぶれずに、ふんわりおにぎりが作れました♬

 

 

うわぁ~!! おにぎり、たくさん出来たね~!!

 

「おにぎり、できたよ~!!」「みんなで食べよう~!!」
パンダさんが、みんなを呼びに行ってくれました(*^▽^*)

 

「はいどうぞっ♬」「いっぱい食べてね~」「パンダさんが作ったんだよ♬」
お給食で、パンダさんが作ってくれたおにぎりをみんなにもおすそ分け(*^▽^*)
「パンダさん、すごーい!」「早く食べたいよー」と他のお友だちは待ちきれない様子でした(笑)

 

 

 

いっただきま~す♡ パンダさんが作ってくれた「おにぎり」美味しい~♡

 

ウサギさんやコアラさんも一緒に、いただきまーす!!
みんなおにぎりに真っ先に手がのびていました( *´艸`)

 

自分で作ったおにぎり、おいしいね~♡ おにぎり、最高~!!
楽しさも、美味しさも倍増で、お代わりをしたパンダさんでした(≧▽≦)

 

 

ウサギさんもコアラさんも、おかわりいっぱい!! よかったね~♡

 

 

連日の夏日が続いていたと思ったら、今日は冷たい雨…。
蒸し蒸しした暑さとなり、汗をかいていたさくらんぼさんでした🍒

午前中は公園に行くことができたので、いっぱい遊んださくらんぼさん🍒
おにぎりをいっぱい食べたら、ウトウトしてしまう子も…(笑)
パンダさんが作ってくれた「おにぎり」、おいしかったです(*´ω`*)
初めてのクッキングは、大成功~!!
笑顔いっぱいで、参加することができてよかったです♡

今週もいっぱい楽しむことができました。
体調を崩してしまったお友達もいるので、ちょっと心配です。
来週は全員集合でいっぱい遊べるといいですね。

また来週もニコニコ笑顔での登園をお待ちしています。
良い休日をお過ごしください…。

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.