ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2023/05/18大きくなったかな??

大きくなったかな??

今日は朝から25℃近くまで気温が上がって、登園してくるだけでも身体がぽかぽか温まっているさくらんぼさんが多かったです。
5月だというのに、この暑さは本当に驚きで、大人も子どもも身体にこたえてしまいますね((+_+))
熱中症にならないよう、こまめに水分補給をしましょう。

お気に入りのテラスは暑かったので、今日はお部屋でのんびりです♬
お部屋のあちらこちらを探索しながら、好きな遊びを楽しんでいます。

 

 

帽子が大好きな〇〇ちゃん。 このイタズラが大好きです♡
自分のマークを探してみたり、お友達の帽子についているマークを確認してみたり…忙しそうです(笑)

 

〇〇ちゃんは、この手作りおもちゃがお気に入りです♬ チャックを開け閉めしたり、ホックを外してみたり…指先を器用に使って楽しんでいます(*^▽^*)

 

あっ!今日の食育は「かぼちゃ」だぁ~♡ 甘くてほくほくで美味しいよね~( *´艸`)


 

かぼちゃの観察では、感触を楽しんだり、かぼちゃのワタや種取りにも挑戦しました。
かぼちゃのワタの不思議な感触。 眉間にしわを寄せる〇〇君でした(笑)

 

私これ好き~♡ 甘くておいしいのよね~(#^.^#)

 

身体測定をしました。 またこの一か月で、大きくなったかな??
〇〇君は、身長計のひんやりした感触が苦手なようです…(苦笑)

 

 

身体測定でお洋服を脱ぐので、測定の後は自分で着脱の練習です。
1歳児のウサギさんは、自分でおズボンをはく練習の真っ最中です。
お家でも上手に自分ではけているかな??

 

お外へ出る前にちょっと体操で身体をほぐします。 初めて?の体操にちょっと戸惑う子もいましたが…(笑)
ノリノリで身体を動かしたさくらんぼさんでした🍒

 

 

ちょっと動いただけで汗をかく暑さ。 水分補給は忘れずにネッ♬

 

ぐるっとお散歩に行ってきまーす♬ 今日は日差しが強いので、木陰を通りながらのお散歩です。

 

 

 

お散歩から帰ってきた後は、やっぱりこれっっきゃない(≧▽≦)
暑い日の水遊び(ぬるま湯)は、最高です!!

 

 

日よけ用のテントにお水をかけると、雨のようにお水が落ちてきました。
お顔にお水がかかるのを嫌がるかな?と思いましたが・・・さくらんぼさんはニコニコ(≧▽≦)

 

 

すごーい!きれーい♡ お水がキラキラしているよ♬

 

私はタライを傘代わりして…(笑) 〇〇ちゃんの遊びの発想は、いつも周りを笑顔にしてくれます(*´ω`*)

 

今日の暑さは身体にこたえる暑さでしたねー(*´Д`)
さくらんぼさんは、しっかり水筒で水分補給してくれました。
明日から週末にかけては、気温が下がる予報です。
こんなお天気のせいか、保護者の方のほうがお疲れになってしまっている様子がうかがえます。
お仕事に加え、子育てや家事で忙しいママやパパは、身体がしんどくなってしまいますね。

子どもと一緒に寝落ちするのも良しっ!
時にはレトルトや外食するのも良しっ!
洗濯物をたたむのを、次の日にしたって良しっ!
保育士だって、お家に帰ると疲れてダラダラしちゃってます(笑)
5分でも10分でも良いので、息抜きして自分の身体を休めてあげてくださいね(*´ω`*)

※明日は2歳児パンダグループさんのクッキング保育があります。
エプロンと三角巾は、園のほうで用意してあります。
お子様の爪のチェックを忘れずにお願いいたします。

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.