ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2023/05/15雨の日のお部屋では…

雨の日のお部屋では…

今日は朝からあいにくの雨で、肌寒い一日でした。
都合でお休みのお友達が多かったので、今日はとても静かなお部屋でした。

朝の自由時間、遊んでいてもあまりの静けさに不思議そうにしていたさくらんぼさんです🍒

 

 

おいでー♬ 抱っこしてあげるっ♡
ウサギグループの〇〇君は、最近やる気スイッチが入っていてお手伝いやお世話に積極的です(≧▽≦)

 

今日はとってもこじんまり…(笑)

 

絵本の読み聞かせも近くてよく集中~。 子供たち一人一人の表情を見ながら絵本を読むことができました。

 

 

食育には「キャベツ」が登場。 今日は食べやすい大きさに「ちぎる」お手伝いです♬
キャベツの葉っぱをちぎると、どんな音がするんだろう? キャベツの香りは、どんな感じ??

 

 

 

僕は味見しちゃお~っと♡ パリッといい音♬ 味は~、おいしいのかな??

 

今日はあいにくの雨のためお部屋の中で過ごします。 まずは体操をして心も体も温めるよ♬
さくらんぼさんのリクエストは…「ドラえもん」でした!!

 

体操の後は、かけっこ!! コースを曲がるのが難しいけれど、新入園児さんも頑張って走りました!!

 

お部屋に滑り台やトンネル、ビニールハウスにバランスストーン。
子どもたちが飽きてしまわないように工夫です。 さくらんぼさんも「どれにしようかな~?」と悩み中。

 

 

「私のおうちに、ようこそっ♬いっぱい遊んでいってね」〇〇ちゃんがご招待♬ 
すっかり仲良しな二人です(*´ω`*)

 

 

あれあれ?? このお口は誰のお口だろう?? キャッキャッとにぎやかな笑い声が聞こえてきます。

 

あぁ~♡ 〇〇ちゃんでした~(*^▽^*)

 

あれれ?? じゃぁ~この可愛いお顔はだ~れだ??(笑)

 

「風船あそび」です♬ いろいろな色の風船がいっぱい( *´艸`)

 

うわぁ~い♡ わぁ~い!! ふわふわ風船がいっぱいでお喜びのさくらんぼさん🍒
そんな中で・・・

 

プ~っと膨らんでいく風船が怖い様子の〇〇君。 膨らんだ風船が飛んでくると「怖いー」と逃げ出してしまいました。
初めは怖かった風船でしたが、他のお友達が風船で遊んでいる様子や風船の動きをジーっと観察していた〇〇君。
少しずつ慣れてくれた様子でした。


 

 

最後はお絵描き♬ さくらんぼさんのお気に入りの「ペン(水性ペン)」を使いました!!
クレヨンや色鉛筆とは違って、力を入れなくても描きやすいのと、この年齢の子にはペンのフタを付けたり外したりするのを楽しんでいる子もいます(*^▽^*)

 

 

真剣な顔で取り組んでいる〇〇君。 すごい傑作が描けそうです( *´艸`)

 

今日は一日あいにくのお天気でお外へは出られませんでしたが、お部屋の中は元気なさくらんぼさんの声が響いていました。
特に今日はお休みのお友達も多かったので、お部屋が広々??(笑)
雨の蒸し暑さも加わって、遊んだ後のさくらんぼさんはほんのり汗をかいていました。

明日は「わくわくデー」の開催日です。
お兄ちゃんやお姉ちゃんたちと仲良く遊べるかな??
いっぱい遊んで楽しい時間を過ごしたいと思います(≧▽≦)

明日は「晴れ」予報。
気温も急上昇⇗する予報が出ています。
お洋服やお着換えセットの調整をお願いいたします。

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

感染症書式ダウンロード

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.