ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2023/05/11はじめてのお誕生日会♬

はじめてのお誕生日会♬

朝の自由時間、一人ひとりが好きな遊びを楽しんでいます♬
こちらではお絵描き。 なぐり描きをしたり小さな〇をいっぱい描いてみたり…
のんびり・ゆったり過ごしています。

 

 

 

自由時間は、好きな場所で好きな遊びを楽しむ時間♬を大切にしています。
区切られたスペースに追いやって遊びを制限してしまうと、まだ集中できる時間の短い乳児さんには飽きてしまい窮屈に。
その為、自分から遊びを見つけられること、探索遊びはとても大切な経験です。
安全を確保しながらも、子どもが好きな場所で好きな遊び(気になった遊び)ができる環境は、子どもにとって安心できる場所であり、安心できるからこそ大人から離れて自分から遊びに入っていけるという証なので「自由あそび」はとても重要だと考えています。


 

今日は〇〇君のお誕生日会♬ 大好きなママが参加してくれて、〇〇君もご機嫌です(*^-^*)
他のお友だちが自分のママにくっついても、まだやきもちは妬かないかな??
いつもは兄弟でママを半分こですが、今日は少しの間でもママを独り占め♡
ママ、保育園に来てくれて、ありがとう~(*´▽`*)
〇〇君の嬉しそうな笑顔が、とても微笑ましい光景でした。

 

今日はお休みゼロ0で、全員集合~! やったねっ(≧▽≦)
みんなでいっぱい遊ぼうねっ♬

 

 

食育の時間には、「きのこ🍄」(しめじ)が登場しました!!
ふわ~んとお部屋の中にしめじの香りが広がって、さくらんぼさんはちょっぴり不思議顔(^-^;

 

 

しめじの感触、どんな感じかな?? フワフワ? ゴツゴツ?
押してみたり、ちぎってみたり…観察を楽しみます(*´▽`*)

 

 

 

今日は今年度はじめてのお誕生日会です♡
コアラグループの〇〇君が、1歳のお誕生日を迎えました(*´▽`*)
さくらんぼ保育園のお誕生日会は、その子のお誕生日を保護者(1名)の方にも参加して頂き、一緒にお誕生日をお祝いし、お散歩やお給食を楽しみます♬

 

冠をかぶった〇〇君。 ん??これは何だろう??
冠が気になって仕方がないようです…(笑)

 

お誕生日おめでとう!! 1歳のお誕生日! 初めてのお誕生日、素敵だねー(*´▽`*)
ローソクに興味津々の〇〇君でした(笑)

 

お友だちからは、おめでとうの「ハグ♡」のプレゼントです♬
でも初めてのお誕生日会で、お友だちも緊張してしまっていました…(笑)

 

素敵なお誕生日カードのプレゼントも♡ 「うわぁ~♡」と歓声が(笑)

 

 

保育士からは、さくらんぼさんお気に入りの「はたらくくるま」のパネルシアターです♬
音楽に合わせて色々な車が登場します。

 

 

みんなでぐるっとお散歩♬ いってきまーす! 〇〇君のママも、ベビーカーをおしてくれました♡

 

 

今日はママにべったりで嬉しいな♡ ママ―見ててね。 僕、自分で上手に食べられるんだよ♬

 

パンダさんやウサギさんも、コアラさんのお手本です(≧▽≦)
みんなでにぎやかに食べるお給食って楽しいね。 楽しいと美味しさも倍増です♬

 

 

今年度、初めてのお誕生日会。
みんなドキドキ・わくわくな一日になったようです。
「私も(ローソク)ふーってしたーい」と〇〇ちゃん。
お誕生日が来るのが待ち遠しくなりました(≧▽≦)

〇〇君のママも、お忙しい中お誕生日会にご参加いただき、ありがとうございました。
保育園での〇〇君の様子、いかがだったでしょうか?
ご感想、お待ちしてます♬

さくらんぼ保育園は、保護者の皆様や地域の皆さまと一緒に「子育て」を楽しむことを目標としています。
子育ては一人で出来るものではありません。
みんなで一緒に共有しながら楽しめると、子育ての面白さが倍増します(*^-^*)
そんなさくらんぼ保育園を、どうぞ宜しくお願いします!

明日は何をして遊ぼうかな~??
にこにこ笑顔での登園をお待ちしています(*´▽`*)

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.