ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2023/05/02素敵なプレゼント♡

素敵なプレゼント♡

朝の自由時間、のんびりバスに揺られてお出かけです♬
「バスに乗って、揺られてる~♬」のお歌に合わせてリズム遊び(*^▽^*)
バス(保育士の足)がゆらゆら揺れたり、ガタガタ揺れたり…「うわぁ~倒れる~」とにぎやかです(笑)

 

 

お部屋の中でも、バスや電車?に乗って、お出かけしていました(*^▽^*)
今日はお天気がいいので、お出かけ日和です!!(笑)

 

朝の会では、昨日さくらんぼさんが買ってきてくれた「野菜の苗」のお話です。
これは、なんのお野菜なんだろう?? 今日はこの苗を、大きなお布団(畑・プランター)に移してあげます。

 

 

お名前を呼ばれて「は~い♡」と可愛いお返事♡
ウサギさんへハイタッチ!!

 

食育の時間は、「ブロッコリー🥦」が登場しました。
見た目は不思議なお野菜ですが、なぜかブロッコリー好きが多いさくらんぼです(笑)

 

 

茎が太いねー。 全部食べられるんだよー!と説明してくれた〇〇ちゃんでした( *´艸`)

 

ニューフェイスの〇〇ちゃんも、しっかり食育に参加できました♬
いっぱい食べて、大きくな~れっ(*^▽^*)

 

今日はいつもお世話になっている、社会貢献活動団体mokuromiさんから、今年度のさくらんぼさんへ「布ぞうり」のプレゼントを届けてくださいました。 一つ一つ丁寧に手作りしてくれた布ぞうり。
毎年、さくらんぼさんの「足育」を育んでくれています(#^.^#)

 

 

赤ちゃんの足裏は、キレイな曲線を描いています。それが成長につれ歩いたり走ったりするようになってくると、その足に土踏まずが形成されていきます。

しかし、近年クッション性の高い靴や寝るとき以外はほとんど靴下をはいている生活習慣が原因で土踏まずの発達が遅れている、と言われています。
土踏まずは、我々人類が最小限の力で歩くために欠かせない部分で、土踏まずがないと非効率的な歩き方になってしまい、身体のバランス感覚や骨格形成に影響してを与えてしまいます。

土踏まずをしっかり形成することで、体感を鍛え、子どもたちの運動能力を伸ばし転びにくくなると言われています。
そのため、さくらんぼ保育園でも靴や靴下ではなく「素足」での遊びを積極的に取り入れています。

また「布ぞうり」は足指を使って履くため、足の筋肉をしっかり使って歩く習慣が身につきます。
すると、身体の重心が安定し、姿勢がよくなります。

 

 

初めての布ぞうりに、最初は足の指が開かずぎこちなかったのですが、これから少しずつ遊びに取り入れ「足育」を促していきたいと思っています♬ こんなに素敵なプレゼントをいただいたmokuromiさんに感謝です。
本当に、ありがとうございました! 大切に使わせていただきます(#^.^#)

 

mokuromiさんも一緒にぐるっとお散歩に行ってきました♬
今日も青空が広がり、お散歩日和です。 人見知りもせず、仲良く手をつないでいます♡

 

 

コアラさんもベビーカーに揺られて、いい気持ち♡
お日様があたたかいね~(*^▽^*)

 

お散歩から帰ってきた後は、水分補給をしてからお野菜の苗を植えました!
この苗は、なんのお野菜だったかな~?? 優しく苗のお布団を作ってあげようね。

 

 

優しく穴を掘って、ここにねかせてあげるんだよー。
大きくなるといいねー。 お野菜できるかなー。

 

 

 

僕はここにも土を入れてあげるー。 ここにもお野菜ができるといいな~(*^▽^*)

 

さくらんぼ農園の「いちご🍓」が赤く実ってきています(#^.^#)
どこにあるのか、ぜひっ探してみてくださいね♬

 

5月5日はこどもの日ですね♬ さくらんぼさんが元気に育ち、これからの健やかな成長を願っています(*´ω`*)

 

今日は盛りだくさんの一日でした(*^▽^*)
さくらんぼ農園のお野菜の成長を、時々のぞいてみてくださいね♬
収穫が楽しみです!!

明日から長いお休みです。
お出かけをする機会も増えますね。
体調管理に気を付けながら、楽しい時間を過ごしてきてください(#^.^#)

また8日から、元気な笑顔での登園をお待ちしています。
よい休日をお過ごしください…。

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.