ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2022/07/12うわっ!大雨だぁーー(+o+)

うわっ!大雨だぁーー(+o+)

朝からどんよりの曇り空。
気温が下がって涼しくなるかと思いきや、湿度が高くむしむししています。

今日も元気に登園してくれたさくらんぼさん🍒
朝の会では、ちょっとテンション高めなご様子です(笑)

 

季節の歌「アイスクリーム」を少しずつ覚えてきました♬
「アイスクリーム アイスクリーム どこから どこから なめようかな~♡」
可愛い歌詞がとても印象的なお歌です(#^.^#)

 

お手々でアイスクリームを作って歌います♬
きっとこれからお家で口ずさむ姿が出てくるかもしれません(*^-^*)

 

お名前を呼ばれて、「は~い♡」と手をあげお返事。
その日の気分でお返事の仕方も変化するので、毎日違って面白いです(#^.^#)

 

今日の食育は…さくらんぼさんが得意な「トマトのヘタ取り」です🍅
さくらんぼ農園で採れた、中玉トマトもありました♡

 

こんなの簡単だよー!と〇〇君。 あっという間にヘタを取りお手伝い完了~(笑)

 

ねぇねぇー僕にも触らせてよー。 私もやりたーい! ウサギさんも興味津々です♬

 

ぐるっとお散歩に出発~♬ どんより曇り空が心配だけど、大丈夫かな~??

 

僕たちもお外に出るのだーいすき♡ 早くあんよが出来ると良いなぁ~。

 

あっ!ここに保育園と同じ「ゴーヤーの葉っぱ」があるよー。保育園の葉っぱの方が大きいねー。
そんな会話を楽しんでいると、ぽつん ぽつんと雨が…。
大変だぁー!雨が降ってきたよ。 保育園に帰ろうー。 慌てて保育園へ引き返してきました(笑)

 

保育園に戻ると、何やら雨宿りしている小さなお友だち(虫さん)を発見!!
これは何だ~? キラキラ光ってるー!

 

拡大鏡などが付いてる観察容器に入れて、みんなで小さなお友だちの観察が始まります。

 

うわぁー!ナニコレ、すごーい!と大騒ぎ(笑) それを聞きつけたさくらんぼさんが、どんどん集まってきました(笑)

 

お外へ出られなくなったので、お部屋の中でかけっこをして身体を動かします。
保育士も一緒に…よーい、どんっ!!

 

がんばれー!がんばれー! 声援も盛大でした(笑)
ちょっと身体を動かすと、すぐに汗をかいてしまうほど蒸し暑かったです(+o+)

 

最後は体操をして、ノリノリです♬
乳幼児期の間は周りのしていることをよく見て学ぶことが多いので、コアラさんは大きい
さくらんぼさんの様子を、ジーーっとよく見ていて楽しそうです(#^.^#)

 

丁度、シャワーで汗を流しているタイミングですごい雨が・・・。
雨の音が「ザザー!」とお部屋の中まで聞こえるくらいだったので、「すっごい雨だね」と
さくらんぼさんもビックリしていました。
久しぶりの雨で、少し気温が下がり涼しくなると良いのですが…。

窓から外を眺めるさくらんぼさんは、「雨でひまわりさんが濡れちゃうねー」「下にお水が
いっぱい流れてるよー」と何だか心配そうにしている姿が可愛かったです♡
突然の雷に怖がってしまう子もいましたが、お昼寝明けには空がすっかり明るくなり、気持ち
の良い時間になりそうです(*^-^*)

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

pagetop