ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2023/04/28初めての、のびっこ体操♬

初めての、のびっこ体操♬

本日2回目のブログ更新です。
1回目では、昨日の芸術保育の様子をアップしました。
よかったら見てください(*^▽^*)

なかなかパンダさんやウサギさんが座る機会のない赤ちゃん椅子。
朝の自由時間は、解放~。 座り心地はどうかな??
今日は赤ちゃん椅子で水分補給です! たまにはこういうのも良いよね~♬(笑)

 

 

今日はのんびりパズル遊びです♬ パズルをできるようになる=座って遊ぶ時間ができるので、「静」の遊びと「動」の遊びのメリハリをつけるよう工夫しています。

 

 

このマークのお友達は、だ~れだっ。 「えぇーっと、〇〇ちゃん!!」と楽しみながらお名前とマークを覚えていきます。

 

自分のマークが登場すると・・・元気に「は~いっ♡」と可愛いお返事(*^▽^*)

 

 

食育には「ひじき」が登場しました。 水に戻したひじきと乾燥したひじき。
どんなにおいかな? どんな感触がするのかな??

 

 

 

今日は2歳児パンダグループさんの「のびっこ体操」がありました!
初めての先生に、緊張してしまうパンダさん🐼

 

まずは、体操で心と身体をほぐしていきます。

 

身体のストレッチ。 身体が固いと転倒が多くなり、身体が柔らかいと転んでも、受け身の態勢がとりやすくケガをしにくくなるそうです。

 

 

人見知りな〇〇ちゃん。 初めての先生に緊張して、なかなか体操に参加できません。
でも、みんなが楽しそうにやっている様子をジーっとよく見ていました。

 

楽しそうだな~。 やってみたいなぁ~。 でもどうしよう…。
そんな風に自分なりにいろいろと考えているのかもしれません。

 

講師の先生も、初回ののびっこ体操なので、パンダさんの様子を見ながら色々と内容を変えながら進めてくださいました。
障害物では、細いタオルの上を落ちないように歩いたり、台をまたいだり、ジャンプをしたり…
楽しみながら身体を動かし、体感やバランス感覚を身につけていきます。

 

緊張していた〇〇ちゃんも、少しずつ落ち着いてきて保育士に付き添ってもらいながら参加できるようになりました。

 

ゆらゆら揺れるマットの上で、バランス・バランス~。 倒れないように頑張って!!

 

ボール投げは大好き~♡ 緊張していた〇〇ちゃんも、ボール投げではニコニコで参加できました♬
「ピンクのボール♡」「次はむらさきにする~」とボールの色もちゃんと選んで楽しめました(*^▽^*)

 

 

その頃、ウサギさんとコアラさんは記念公園にお散歩に行き、遊んで待っていてくれました♬
今日も青空が広がり、ぽかぽかでいい気持ちっ♡
お外遊びは楽しいねっ(*^▽^*)

 

 

公園の草の上はちょっと苦手な二人ですが、園庭の緑のシートの上ではよくハイハイをしたり、四ん這い移動をして活発に遊んでいます( *´艸`)

 

今日で4月の保育が終了です。
新年度がスタートし、入園・進級でドキドキしていた4月の1週目がまるで遠い昔のように、今ではすっかり保育園生活にも慣れて、ニコニコ笑顔で登園してくれるさくらんぼさん🍒

これからもどんどんいろいろな経験・体験をして成長し、楽しい思い出をいっぱい作っていけるよう過ごしていきたいと思います。

来月のGWが終わったころからは、地域支援活動の「子育てサロン」も開催します。
またパンダさんは「クッキング保育」もスタート。
これからもっともっと楽しいことがいっぱいあるので、さくらんぼさんだけでなく、保護者の皆様も保育士も楽しんでいきましょう~(*^▽^*)

明日から長いGWが始まります。
長いお休みに入るお友達もいるかと思います。
お休みの日も、なるべく保育園と同じ生活リズムで過ごしていただき、体調管理をしていきましょう。
※5月1、2日は、通常保育です。

また来週もニコニコ笑顔での登園をお待ちしています。
よい休日をお過ごしください。

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.