ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2023/04/28芸術保育がありました

芸術保育がありました

今日は朝から青空が広がり、気持ちの良いお天気になりましたね♬
ぽかぽか陽気が暖かく、水分補給もすすみます(*^-^*)
最近はこのタライがお気に入りのさくらんぼさんです🍒

 

今日も笑顔で登園してくれたさくらんぼさん🍒
朝の会でお名前を呼ばれると、「は~い♡」と可愛いお返事をする姿が多くなりました♬
自分のマークも覚えてきたかな??

 

 

食育には「玉ねぎ」が登場しました! 縦に切った玉ねぎと、横に切った玉ねぎ…同じ玉ねぎなのに、なんだか違うねー。

 

 

見てみてー♡ 玉ねぎー♡と何度も見せてくれた〇〇君。
自分の顔の近くに玉ねぎが来ると「ツーン」と刺激臭がしたようで、眉間にしわを寄せすごい顔になっていました(笑)

 

 

観察を終えた食材はしっかりトレーに戻します。 初めのころはポイッと投げてしまう子が多かったのですが、最近は少しずつないない(お片付け)が上手になってきました(*´ω`*)

 

今日は2歳児パンダグループさんの、初めての芸術保育の日です。
2名しかいないパンダさんですが、今日は相方さんがお休みのため1人での参加。
人見知りをする〇〇ちゃん。 講師の先生の前で、ちょっと緊張してます。

 

初めての芸術保育のテーマは「春色の粘土版画」です。
粘土の感触と春の色を楽しむことや、版に取るときの驚きやわくわく感を味わうことが今回のねらいです。
春の色って、何色なんだろう? 春って、どんな音がするのかな??
いろいろな春のイメージを膨らませてから取り掛かります。

 

 

粘土(ホイップ粘土)に、自分の選んだ春の色をのせ混ぜていきます。
初めての芸術保育で緊張してしまった〇〇ちゃん。 最初は固まって話を聞くのみでしたが、少しずつ緊張がほぐれてくると「やってみよう!」という意欲が見られ、手をのばしてくれました。

 

 

粘土に色を混ぜたら、その上に黒い画用紙を置いてお手々でアイロンがけ。
すると、画用紙に面白い模様が出来上がりました!!

 

 

 

やっていくうちに楽しくなってきた〇〇ちゃん🍓 粘土と絵具を混ぜる感触を楽しみ「笑顔」も出てきました♡

 

 

 

本当は2回の版で終了予定でしたが、あまりの楽しさに「もっとやるー!」「もう1回!」と家族のお土産の分まで版をして、なんとっ完成した作品は5枚!! どれも素敵な作品に仕上がっています(*^▽^*)

 

 

最後は品評会で、保育士さんたちにも作品を見てもらいました!!
初めはちょっと緊張したけど、楽しめてよかったネッ( *´艸`)

 

その頃ウサギさんとコアラさんたちは、昭和記念公園へお散歩に行って遊んで待っていてくれました♬

 

仲良く手をつないでお散歩っ♬ 二人とも、可愛い~♡

 

いつもの芝生の感触とは違った砂利道の上…不思議な感触にコアラさんのお顔は眉間にしわが寄っていました(笑)
この固い感触は何だろう? コアラさんは砂利道の上でも上手にずり這いやハイハイ移動ができていました!!
ぽかぽか陽気で暑いくらいなので、遊んでいる途中もしっかり水分補給をしています。

 

ヤッホー!バイクだよー! お出かけ行ってきまーす♬
丁度よい形で高さのある木は、木登りにもバイクごっこにも最適です!

 

通称「お台所」と呼んでいる公園の外灯用電気盤は、この上で落ち葉や木の実でおままごとをして楽しんでいます♬
コアラさんは、電気盤をトントンと叩いて大喜びっ(*^▽^*) 音が響く感じが面白かったようです♬

 

 

青空が広がって、「夏日」まで気温が上がったので、遊ぶさくらんぼさんは汗をかいていました。
暑くなったり、肌寒くなったりして体調を崩しやすくなってしまいますが、子どもだけでなく大人の方も気を付けて過ごしてください。
無理は禁物!大人の方が体調を崩してしまうと、小さいお子様がいるとなかなかゆっくり過ごせず身体は休めないですよね…。

保育園は、お仕事がお休みの場合は基本的に保育園もお休みのご協力をお願いしていますが、保護者の方が体調不良や通院などの場合、または使用などがある場合は保育をお受けしておりますので、ご相談ください。


コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.