ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2023/04/20大きくなったかな??

大きくなったかな??

4月19日の午後のオヤツのお話ですが・・・
新入園児の〇〇君は、食べ物へのこだわりが強く、苦手なものは食べてくれません。
午後のオヤツに「きなこシュガートースト」が出ると、見た目で✖!! 口へ入れてくれませんでした。
それでも、周りがおかわりをして食べている様子を見せたり、隣で保育士も一緒に「美味しい~♡」と食べ始めると・・・〇〇君もパクッと一口。

 

「ん??美味しい♡」と良い反応で、その後は自分からパクパクよく食べて、おかわりまで出来ました!!
些細なことではありますが、この小さな経験の積み重ねを大切にして丁寧な保育を行っていきます(*´▽`*)

 

4月20日。今日も朝から太陽がサンサンで朝から「夏日」のようなあたたかさ。
半そで姿のさくらんぼさんの笑顔がまぶしく見えます(≧▽≦)

「おはよう♬すごーい!今日は自転車できたんだねー♡」 ご機嫌で登園の〇〇ちゃん♡
可愛い〇〇ちゃんを、他のお友だちも一緒にお出迎えです(*^-^*)

 

「体調に変わりわないですか??」「ご機嫌はどうかな?」
検温をして、受け入れながら視診で怪我や傷がないかを確認しています。

 

「ママ、いってらっしゃーい♡」「お仕事頑張ってねー♡」
新入園児さんは、みんな泣かずにバイバイが出来るようになりました(*´▽`*)
新年度がスタートして3週目、子どもの順応性に関心です。

 

「お熱はかりますよー」とオモチャの体温計で真似っこ遊びです♬
こんなに小さな子が検温をする様子・・・コロナ禍での生活が反映されているのを感じてしまいます。
嫌がらずに頭を差し出す〇〇君の姿も可愛いです(*´▽`*)

 

2歳のパンダさんは、ただいま赤ちゃん返りの真っ最中~。
新入園児さん達が保育士にくっついていると「自分も~!」とあえて同じことをしては、自分に気を引こうとしています。
本人の気持ちを受け止めながらも、良い事と悪いことはしっかり伝え「メリハリ」のある対応をしています。

 

新入園児の〇〇ちゃんはイタズラ大好き♡ お靴をあちらこちらへ運んでみたり、お部屋の中を探索してはお着替え袋を引っ張り出しできて・・・〇〇ちゃんの後ろには色んなものが落ちています(笑)

 

 

 

今日の食育は「サツマイモ🍠」 さくらんぼさんの大好きなお野菜です♡

 

このお芋、好き~♡ 緑のお野菜は苦手でも、サツマイモは大人気です(笑)

 

 

あれ~??〇〇さん(保育士)、何やってるんだろう??
今日は今年度はじめての「身体測定」をしました。
どんなことをするのかな?? 〇〇さんのお話をじーっと聞いていたさくらんぼさん🍒

 

 

見てみてー!! 私、大きくなってるでしょう~♡ 
さすが、パンダさん🐼 みんなのお手本になってくれました(≧▽≦)

 

 

身体測定の後は、ぐるっとお散歩へ。 大きな鯉のぼりさんにもご挨拶♬
今日もお日様がいっぱいなので、暑かったねー。

 

 

水分補給はしっかりとっ! 新入園児さんも、自分の水筒(マーク)が、少しずつ分かってきてるかな??

 

さくらんぼ農園のお野菜やお花たちにもお水をあげなくっちゃ!!
今日は暑いもんねー。 いっぱい飲んでいいよー。

 

 

僕たちも水分補給~。 飲むだけじゃ足りないもんねー。
お花たちへの水やりから、水あそび(ぬるま湯)になりました! やっぱりそうなるよねー(笑)
汗をかいていたので、お水遊びは最高~!!

 

連日の夏日?で、子どもだけでなく大人も汗をかいていませんか??
暑いからと言ってすぐに冷房を使ってしまうと、逆に体が冷えてしまい風邪をひきやすくなるので、気と付けてください。

お洋服の調整もありがとうございます。
この連日の気温なら、子どもは半袖でも大丈夫!
どろんこで遊んだり、砂まみれになったり、水あそびをしたり・・・と豪快な遊びが増えてくる季節。
お着替えも増え、お洗濯が多くなってしまうかもしれませんがご理解とご協力をお願いします。
またお洋服は、動きやすいものをお願いします。

明日は今年度初めての「わくわくデー」です。
お兄さん・お姉さんとの交流、ドキドキ・わくわくです(≧▽≦)

明日もニコニコ笑顔での登園をお待ちしています。

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

感染症書式ダウンロード

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.