ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2023/04/20

朝からお日様がいっぱいで、ぽっかぽか♡
半そで姿のさくらんぼさんが、何だかすっきり見えて、動きやすく気持ちがよさそうです♬
朝の自由時間、のんびりゆったり過ごしています。

 

オモチャの体温計がお気に入りっ♡
今日の体温は大丈夫かな?? 味見をしながら検温中~。

 

お気に入りの絵本を見ていた〇〇君。
「りんご~🍎」「むっち~(青虫)」と指差ししながら教えてくれました♬

 

すると・・・「僕にも見せて~」とお友達がやってくると・・・
「あ゛ぁ゛ーー!(僕が見てるー!)」とトラブル発生。
このようなお友だちとの関りややり取りが、社会性を身につけるうえでとても大切な経験です。
保育士は危険がないよう見守りながら、「貸してだよ」「一緒にみよう」「ペンッ(叩いたら)したら痛いよ」「お友だちをおしたら痛いよ」などと促しています。

 

新年度が始まって3週目に入り、登園時の泣きは無くなり笑顔でバイバイできる子が増えました♬
お友だちの顔も覚えてきて、関りを楽しんでいます♬

 

 

食育の時間は、「小松菜」が登場しました。 ホーレン草とは違うかな??
葉っぱの形や、匂いも違うかな? あっ!お尻が赤くないねー。

 

ホーレン草と違って、小松菜はパキパキ音がするねー。
葉っぱの形は、まーるいよ。

 

 

 

朝のおやつは、調理さんが作ってくれた「干し芋」です♬

 

作りたての干し芋。 やわらかくて美味しそう~♡
お当番のパンダさんが、みんなに配ってくれました♬
甘くて美味しい干し芋。 大人気でおかわり続出でした(*´▽`*)

 

 

お外に出る前に、お絵描きです。(こいのぼり製作)
大きな紙に、何を描こうかな~?? クーピーよりも、フタのついたペンが人気!
フタを付けたり外したり・・・が楽しいようです(笑)

 

 

30分近く座ってお絵描きを楽しんでいたさくらんぼさんでした🍒
すごーい!いっぱい描けたねー♡

 

 

 

昭和記念公園に行ってきまーす♬ お日様の下は暑いけど、木陰は風が通って気持ちがいいね♡

 

 

お外で気持ちの良い風を感じ、土の感触や芝生・草の感触を楽しんで、ご機嫌なさくらんぼさん🍒

 

 

オモチャで遊ぶよりも、自然の中で身体を動かして遊ぶだけで、とても気持ちが良さそうです♬
いっぱい遊んで気分もリフレッシュ! ご機嫌でお給食もいっぱい食べた後は、あっという間に入眠していました(*´▽`*)

 

4月19日のさくらんぼさんの様子でした🍒
「夏日?」と感じるほどの暑さでしたが、汗をかいて遊ぶさくらんぼさんは、とてもスッキリしたような表情で楽しそうでした。

お給食の前には、シャワーで軽く足を洗って汗を流すとさらにサッパリ!
あまりの気持ち良さに、水の入ったタライに入り込んで遊んでしまうさくらんぼさんもいました(≧▽≦)

連日の夏日が続く予報です。
こまめに水分補給をして「熱中症」に気をつけながら過ごしていきたいと思います。

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

pagetop


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.