ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2023/04/18すくすく大きくなぁ~れっ♬

すくすく大きくなぁ~れっ♬

今日は大安吉日。 時折お日様がが顔をのぞかせてあたたかな日。
そんな気持ちの良い日、さくらんぼの園庭に元気なこいのぼりがあがりました♬

 

 

大きなお魚(鯉のぼりさん)、およいでるね~♡
さくらんぼさんも、お部屋からこいのぼりを見て喜んでくれました♬

 

 

今日の朝の自由時間も、お部屋とテラスを自由に行き来して、子どもたちがのんびり過ごします。
おじいちゃん(理事長先生)、一緒に遊ぼう♡

 

 

 

こあらグループの〇〇君は、すやすや午前寝中です💤
最近は、お布団にトントンで寝られるようになりました(*´▽`*)

 

今日の食育は、「小松菜」が登場です。 小松菜は、ビタミン・鉄分・カルシウムがたっぷりなお野菜なので、積極的に食べてほしいお野菜です♬

 

今日は小松菜の観察と、食べやすい大きさにちぎるお手伝いをしてくれました♬
パキッと折ると、新鮮な小松菜から独特の香りが…。
小松菜のにおいって、どんなニオイがするんだろう??

 

 

 

「えぇ~、僕、お野菜苦手~」0歳児さんの頃は、何でもよく食べていた〇〇君でしたが、1歳を過ぎてから日に日に自我が強くなり、主張が出来るようになってきて、苦手な食べ物がはっきりしてきました。
1歳~2歳はそんな時期。自分の要求を主張できるようになるので、好きなものばかりを食べたがります。
だからと言って要求ばかりに応えていると、どんどん食べられるものが減っていってしまします。

 

「お野菜あまり好きじゃないけど、お味見~♡」 食育の際には、生の小松菜に興味津々で味見をしていた〇〇君でしたが、お給食に出てきた小松菜は「いらないっ!」とお口を開けてはくれませんでした(笑)

 

朝のおやつは「豆腐おやき」です♬
やわらかい豆腐と一緒に、ひじきや人参が入っています。

 

ふわふわでやわらかくて、美味しい~♡

 

 

コアラさんでも、パクパク食べられちゃいます♡ もちろんっおかわりもしちゃいましたぁ(≧▽≦)

 

ぐるっと保育園の周辺をお散歩して、遠回りで昭和記念公園へ行ってきました♬
ウサギさんの〇〇ちゃんは、避難車に乗るよりもお手々をつないで歩く方がお気に入りです♡

 

 

広場でかけっこ。 イエーーイ!!

 

 

タンポポの綿毛がいっぱいだねー(≧▽≦)

 

「フ~♬」「ふ~♡」 ふわふわ綿毛が飛んでくよ~。

 

 

 

パンダさんも、ウサギさんも、コアラさんも、それぞれが好きな遊びを楽しんで、あっという間に時間が過ぎていきました。

 

 

さくらんぼの園庭をおよぐ大きな鯉のぼりさんのように、さくらんぼさんもすくすく大きくなぁ~れ♬

 

午後からはお天気が崩れてきましたが、明日・明後日は「夏日?」になる予報です。
朝夕の冷えはありますが、日中は半袖で過ごせるようご準備お願いします。

また、爪が長いお友だちやお洋服などの持ち物に「お名前」の記入がないことがあります。
お着換えセットを用意する際には、お名前のチェックをお願いします。

明日もニコニコ笑顔での登園をお待ちしています(*´▽`*)

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.