ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2023/04/11通常保育スタート

通常保育スタート

4月10日…新年度がスタートして2週目に入りました。
お休み明けなので泣きながらの登園になるかな?と心配しましたが、泣くのはママと離れるときだけ。
涙はすぐに止まり、ゆったりと好きな遊びを楽しむ姿に感心させられてしまいました(*^-^*)

 

 

お外へ出るのが大好きな〇〇ちゃん。 ちゃんと自分の靴箱を覚えていてそこからお靴を持ってきたり片付けたり…(笑)

 

「お靴はここではくのよねっ♬」ちゃんとお靴を脱ぎ履きするスペースも覚えていて、そこへ靴を並べてお外に出る準備をしています(*^-^*) 「お散歩にはまだいかないよー」と声をかけられ「あいっ!(はいっ)」とお返事もバッチリ!!

 

あたたかかったので、朝の自由時間はテラスで…。
〇〇君がシャボン玉を見つけて持ってきてくれたので、テラスでシャボン玉遊びです♬

 

 

フワフワ~とシャボン玉が出てくると、「うわぁ~♡」と大喜びのさくらんぼさん🍒
シャボン玉を追いかけたり、つかまえようとしたみたり・・・

 

〇〇君は、「あ~ん、パクッ♡」とシャボン玉をお味見(食べる真似です…笑)
大きなお口を開けて、パクッ♡ 「ん~♡美味しい~♡」ととても楽しそう(*´▽`*)

 

その楽しそうな様子を見て他のお友達も集まり、一緒に「パクッ」「パクリッ」とシャボン玉を追いかけていました(笑)


私ももぅ泣かないで遊べるのよっ♡ 鏡の中の自分と仲良くおしゃべりしています(≧▽≦)

 

食育の時間には「サツマイモ🍠」が登場しました♬
ゆっくり午前寝ができたコアラさんも食育に参加することが出来、新年度2週目、しかもお休み明けの月曜日ですが朝からゆったりと穏やかに過ごすことが出来ました。

 

 

 

お散歩に出発~♡ 今日もお日様が出ていて気持ちがいいね~♬
今日は新年度初めての公園。 進級児さんにとっては久しぶりの「昭和記念公園」へ行ってきました。

 

 

帽子のタグがお札みたいになっちゃってる~(≧▽≦)
自分で上手にかぶれたのですが、タグが出てきちゃってます。
大人が手を出してあげるのは簡単ですが、自分からやろう!という気持ちを大切に「自分でかぶれてすごいね~」と声をかけ、本人の気持ちを尊重しています。

 

うわぁ~い!! 公園の広場は広いなぁーー!! 気持ちがよくて、最高~!

 

 

暑いので、こまめな水分補給も忘れずにっ!
少しずつですが、水筒での水分補給にも慣れてきました。

 

シートを抜け出し、芝生の上でもずり這い移動で探索です。 どこまで行くのかな??
草の感触もへっちゃら! 何かを見つけてじっくり観察。 コアラさんもお外が大好きです♡

 

 

お日様の下は気持ちがいいねー♡ さくらんぼに登園して6日目でこの「笑顔♡」

 

バイクに乗ってのドライブも楽しいよ~♬
笑顔がキラキラ✨輝いています(≧▽≦)

 

お給食を食べるときも、日に日に子どもたちの姿に変化が…。
保育士の介助なく、自分でパクパクとよく食べる〇〇ちゃん。
6日目でもぅこの安心感。 背もたれに肘をかけながらの余裕までみせてくれましたっ(≧▽≦)


 

登園時の分離では泣いている新入園児さんも、お部屋に入り手洗いを済ませるころにはすぐに涙も止まって遊び始めています。

通常保育が始まって不安や心配もあるかと思いますが、保育園での子どもたちはみんな「笑顔」で過ごし、新しい環境にも少しずつ慣れてきているのを感じます。

進級児さんも、周りの変化を感じつつも様子を伺い、保育士に甘えたり、遊びを探したり…と自分でどんどん切り替えができるようになってきていて、新年度2週目とは思えないほどの穏やかさに保育士たちも驚いています。

保育園でしか体験できない集団生活を通して、色々な経験・体験をしこれからどんどん成長していく子どもたちとの時間を、保護者の皆さまと共有しながら楽しく子育ていていけると嬉しいです(*´▽`*)

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

感染症書式ダウンロード

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.