ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2023/04/08新年度5日目・・・

新年度5日目・・・

新年度が始まって5日目が過ぎました。入園・進級しての初めての5日間。
新しい環境で、泣いたり・不安になったり・緊張したり…と、子どもたちだけでなく、保護者の皆様や保育士たちにとっても緊張の5日間だったかもしれません。

一日、一日過ごしていくうちに順応性のある子どもたちのほうが新しい環境に慣れ、自分の興味あるもの、好きな遊びを見つけて遊ぶ時間が増えていき、笑顔も笑い声も多くなりました(#^.^#)

 

 

お友達への興味や関りも増えてきています。 「何しているの??」「私もやりたーい♡」

 

「お外に行くときは、帽子をかぶるのよ♬」…あっ!でもそれは違うお友達の帽子だよー(笑)
泣いている時間よりも、お部屋の中を探索したり、いたずらしてみたり…の時間が増えて笑顔がかわいいです♡

 

新年度始まって、初めての食育の時間です♬
さくらんぼ保育園では、「食育」の時間を大切にし、食べ物・食材への興味を広げられるよう取り組んでいます。

 

キュウリの大好きな〇〇ちゃん。
「これはキュウリだよー🥒」と教えてくれて、パンダさんがお手本になってくれます♬

 

キュウリって、なんだかゴツゴツしてるねー(*^▽^*)
触った感じは、どんな感じかな?? 不思議なにおいもするねー。

 

〇〇ちゃんは、キュウリの試食??(笑) キュウリはどんな味がするのかな??
お給食に出てくるのが、楽しみだねっ♬

 

お天気がちょっと心配でしたが、雨が降っていなかったのでぐるっとお散歩に出発~♬
「いってきま~す♬」とご機嫌なさくらんぼさんです🍒

 

 

避難車の中では…?? あれれ?今日はお座りしてるねー♡
お友達と仲良くおしゃべりしているのかな??(#^.^#)

 

ベビーカーのコアラグループさんも、ニコニコでのお散歩です♬
ゆらゆら揺れて、気持ちがいいねー(*^。^*)
気持ち良くて、だんだん眠くなっちゃうよー(笑)

 

1歳児のウサギさんに進級した〇〇君。 お友達と手をつないで歩く練習です(*^▽^*)

 

〇〇ちゃんも、初めて手をつないでのお散歩に行けました!! 5日目にして、すごーい!!
本人も嬉しくてニコニコです♡

 

いっぱい遊んだらお腹はペコペコ。 もう一人で食べられるよ♬
さくらんぼ保育園のお給食、おいしいなぁ~♡

 

新年度がスタートして5日目でこの食べっぷり! すごくないですか??
遊んで、食べて、お昼寝ができ…、子どもたちの笑顔が楽しさを物語っています(#^.^#)
その笑顔に、保育士も嬉しくてたまりません♡

 

 

見てみてー♡ 僕、自分でおズボンがはけちゃうんだぁ~。 かっこいいでしょ?!
ウサギさんに進級した〇〇君。 日に日にできることが増えていくので、びっくりです(*´ω`*)

 

5日間の保育園生活、いかがでしたか?
入園し初めてお子様と離れて過ごす時間。
進級して、一つ大きくなったお子様の緊張感や成長。
など、ほんの数日ですが子どもの変化は大きく、驚かされることばかりではなかったでしょうか?

来週からは通常保育が始まります。
お仕事が始まる保護者の方もいらっしゃるかもしれません。
お子様だけでなく、保護者の方にとっても緊張や不安、期待などがある4月。
環境の変化で、自分が思っている以上に体が疲れてしまうことも…。
子どもも同様です。

日中、保育園での生活やお仕事を頑張っている分、おうちに帰ってからは親子でゆっくり過ごしてくださいね。

来週からまた元気に登園してくるのを楽しみにお待ちしています。
よい休日をお過ごしください・・・。

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

pagetop


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.