ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2022/07/08収穫祭り⁈

収穫祭り⁈

週の最後の金曜日、さくらんぼさん🍒全員が登園出来ました!!
「お休みはゼロ~0」久しぶりの全員出席です(*^-^*)
朝の会で、保育士が「じゃが芋」のお話をしてくれました♬

 

みんなが植えたじゃが芋が、どんどん大きくなって葉っぱが伸びていたよねー。
じゃが芋って、どこにあるんだろう? 葉っぱについているのかな?

 

じゃが芋は、葉っぱの下についているよ。
あたたかい土の中にかくれんぼしています。
さくらんぼさんのじゃが芋も、土の中に隠れているのかな~??
今日は、みんなでじゃが芋の収穫をすることにしました!!

 

食育の時間には、さくらんぼさんの大好きなお手伝い「トマトのヘタ取り🍅」をします。
ちいさなミニトマト、つぶれないように優しく持てるかな??

 

僕、このお手伝いだーいすき♡ やる気十分の〇〇君です(*^-^*)

 

ん??これはなんだぁ~?? ころころ転がるトマト🍅 眉間にしわを寄せトマトを見つめる〇〇君でした(笑)

 

今日は保育園を見学に来ていた方も一緒に、ぐるっとお散歩です♬
さくらんぼ農園のお野菜を紹介しに行こう!!

 

畑の「さつまいも」は、大きくなってきてるかな~? 畑にもさつま芋だけじゃなく、大根やじゃが芋が植えてあります。

 

これからじゃが芋の収穫です。 さくらんぼさんのじゃが芋、大きくなってるかな~?

 

土を掘りほり…じゃが芋さん、どこにかくれんぼしてるのかな? 見つけてみよう!!
初めは「土」を触るのを嫌がるさくらんぼさんもいますが、触ってみると面白ーい!!

 

見てみてー!お芋見つけたよ!! 大張り切りの〇〇君(≧▽≦)

 

私も土を触れたよー! お芋も沢山みつけちゃった♡ 初めは土を嫌がった〇〇ちゃんでしたが、楽しくなって一番最後まで土を掘っていました(笑)

 

見てみてーお芋だよ♡ 見学に来ていた方にもご紹介♡
今年は雨や猛暑で、お芋が小さくてちょっと残念((+_+))

 

次は「大根」の収穫です。 今年初めてペットボトルで栽培してみた「ミニ大根」
どんな風になっているかな??

 

うんとこしょ どっこいしょ!! 以外にも、しっかり土の中に入っていました。
スッポーン!と抜けた大根。 小さくて可愛い大根です♡

 

オクラも大きくなってるよー! 収穫して良い大きさを、しっかりチェックしている〇〇君。
違うものを取ろうとすると「それはまだ小さいからダメだよ!」と教えてくれています(笑)

 

「可愛いナスもとれたよ~♡」 私が採ったの、すごいでしょ??

 

トマト🍅は、赤や黄色い色づいているものだけ、というお約束です。
どれが赤いかな~? どれが黄色いかな~??

 

僕が運ぶ―! 私がやるのー! どちらがかごを運ぶのか取り合いっこが始まりました。
こういう経験も、社会性を身に付けるためには大切な時間です。

 

じゃじゃーん! じゃが芋に大根、オクラにトマト、なす…。 沢山のお野菜が収穫出来ました!!
今年はお天気に恵まれず、お野菜の不作が心配されましたが…子どもたちと収穫を楽しめるほどの経験が出来ました♬

 

お野菜を収穫した後は、水遊びをしました!! 新しい水鉄砲がいっぱいで、さくらんぼさんは大喜びです♬

 

なぜか、見学に来られた方がさくらんぼさんのターゲットに…(笑)

 

水鉄砲の攻撃にやられてしまい、ごめんなさい((+_+)) でも、さくらんぼさんはとっても楽しそうでした(笑)

 

お水遊びをして、シャワーで汗を流して…今日もいっぱい遊んでスッキリさわやかです!!

 

金曜日、久しぶりに全員が揃うことが出来、にぎやかで楽しい一日になりました!!
やっぱりみんなの元気な笑顔が揃うと、とても嬉しいです(#^.^#)

体調に気をつけながら、いっぱい遊んで夏を乗り切っていきましょう!!

来週はいよいよ「プール開き」を予定しています。
プールセットのご準備を、よろしくお願いいたします。
※持ち物には、必ずご記名をお願いします。

また来週も元気な笑顔での登園を待っています♬
良い休日をお過ごしください…。

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

pagetop