ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2022/07/07笹の葉~、さ~らさら~♬

笹の葉~、さ~らさら~♬

今日は7月7日、七夕ですね(#^.^#)
年に一度、織姫様と彦星様が楽しい時間を過ごせる日☆彡
みんなの願いも、どうかお星さまに届きますように…。

朝の時間、保育士がコアラさんの午前寝で寝かしつけをしていると…
うさぎグループの〇〇ちゃんも真似っこです♬
ミッキーちゃんをお布団に寝かしつけ、トントントンとまるで小さな保育士さんみたいです♡

 

ちゃんと寝るんですよー。 話しかけ方も保育士そっくり(≧▽≦)

 

今日の食育に登場したのは…昨日さくらんぼ農園で収穫した大きな 大きな「キュウリ🥒」です。

 

いつも食べているキュウリと比べてみます。 色も形も大きさも、全然違うのに同じキュウリ??

 

これも食べられるんだよー。 調理さんが教えてくれました。 中はどんな風になっているんだろう?
切ってみるよー。

 

じゃじゃーん!! 中はこうなっていましたぁーー(≧▽≦)

 

スプーンで種を取ってみると…ぷーーんとお部屋にキュウリの香りが広がります。
メロンみたいな匂いがする―。 スイカみたいなニオイ―! キュウリの匂いがする―(笑)と大盛り上がりです。

 

これ、食べられるんだそうです(*^-^*) 調理さんがお漬物に調理してくれることになりました♬

 

不思議な不思議なキュウリ?お野菜?に、興味津々のさくらんぼさんなのでした🍒

 

そして、そして…朝のオヤツに登場したのは、これっ! 何かご存じですか?

 

このお菓子・・・「索餅」(さくべい・さくへい)というお菓子です♬
奈良時代に中国から伝わり、七夕の日に食べていたといわれています(*^-^*)
米粉を使っていて、サクッと食感でほんのり優しい甘さ♡

 

赤ちゃんの「歯固め」用のお菓子としても適していて、さくらんぼさんも美味しさにこの笑顔っ♡

 

今日は「七夕」ということで、お散歩へ行く前に保育士が七夕のお話をしてくれました♬
七夕会でもお話していたので、真剣なまなざしのさくらんぼさん🍒

 

織姫様と彦星様が会えるように、みんなで天の川を作ってあげることにしました♡
キラキラお星さま、どこに貼ってあげようかな~。

 

ここにもお星さまつけてあげるよー! お星さまの橋(天の川)が出来たら、織姫様と彦星様が会えるもんね♡

 

天の川が完成~♡ お星様まで、みんなの願いが届くように「キラキラ星」を合唱です♬
鈴を鳴らして、パンダさんの声が届いてくれるといいね(*^-^*)

 

ウサギさんも、とっても上手~♬ みんなの可愛さで、楽しい七夕になりました(#^.^#)

 

午後からお天気が良くなり、暑さが戻ってきました💦
暑さが厳しくなり、夏バテしないように気をつけなくてはいけません(^-^;

お子さまはもちろん、大人の方も水分補給はしっかりと行ってくださいね。

お天気が良くなってきたので、夜は天の川が見れるかな~☆彡

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.