ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2022/07/06ガタガタ地震…大変だぁ~!!

ガタガタ地震…大変だぁ~!!

のんびり、まったり朝の自由時間(#^.^#)
ゆったりと絵本の読み聞かせをしてもらったり…

 

線の上にそって車を走らせて楽しむ〇〇君。 自分で遊びを見つける天才!(イタズラもプロ級です…笑)

 

〇〇ちゃんは??? おままごと?? 頭にお皿が乗ってます…(笑)

 

自分で靴下はけるかな?? やってよー!と甘える〇〇君ですが、どうにか自分で履けるようにと声をかけます…(^-^;

 

2歳児の〇〇君も、「やってよー!」と甘えん坊。 でも、悪戦苦闘しながらもなんとか自分で履けましたっ! やったねっ♬

 

みんなでお散歩に出る支度をしていると…
突然ピピピーッ!!と非常ベルが💦 地震の避難訓練が始まりました。

 

頭を守ってー! 机の下に隠れるよー!保育士の声かけにビックリしてしまう子もいましたが、机の下で揺れがおさまるのをしっかり待ちます。 中には、机の下に隠れるのが怖くて泣いてしまうさくらんぼさんもいました。

 

揺れがおさまったら、外へ避難です。 泣かずに避難できるかな?? 誰もおしゃべりせず、静かに保育士の後をついていきます。

 

誰も怪我をせず、無事に避難が出来ました。
あぁ~ビックリしたねー。 怖かったけど、もぅ誰も泣いていません。
みんな、すごーい! 避難訓練、100点満点です(≧▽≦)

 

今日は昭和記念公園に出発~♬ 広場の草が整備されて、すっきりキレイになっていました!!

 

僕たちも、行ってきまーす!! 最近のコアラグループさん。 お友だち同士での会話?(喃語)が増え、自分以外の人への興味や関心が広がってきています。

 

うわぁーー! 広くて気持ちいよーーー!! 草が刈られて、いい気持ち♬ みんなで追いかけっこをして、いっぱい身体を動かします。

 

待て待てー!! 追いかけられて、ニコニコの〇〇ちゃん。 走るのが大好きです♡

 

あっ!!水分補給は忘れずに…。 お茶はこまめに自分の水筒で、しっかり補給しています。
水筒がお気に入りの〇〇君。 なかなか水筒を離してくれません…(笑)

 

園庭に戻ってからは、さくらんぼ農園で収穫です♬
今年は、梅雨時期の雨の多さや梅雨明け時の猛暑で、お野菜が不作…(+o+)
大きくなってるお野菜、あるかな~??

 

あっ!ここにあるのは何だろう?? 今年「初収穫」の…♡

 

じゃじゃーん!! 見た目が不思議な「ゴーヤー」です♬
表面がゴツゴツしていて、感触がおもしろーい♡

 

見てみて――!後ろに隠れて見えなかったキュウリが、こんなに大きくなってましたー!!
あまりの大きさに、ビックリ仰天! 大きくなりすぎて、色も黄色くなっていました(笑)

 

今回の収穫結果は…これですっ(≧▽≦)
大きなキュウリ🥒が、目立ってるー(笑)
ビックきゅうり🥒に、ナス、オクラ、ピーマン、ゴーヤーです♬

 

月に一度の「避難訓練」
進級児さんは慣れているので、非常ベルへの反応も早く、泣かずにしっかり行動できています。
地震の際は、机の下でじっと待つ練習をしますが、新入園児さんはまだなかなか慣れなくて、戸惑う姿が見られています。

災害は、いつどんな時に起こるかわかりません。
「もしもの時…」に備えて、子ども達としっかり訓練をしていきたいと思います。

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

pagetop