ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2022/07/05わくわくデーは、ワクワクがいっぱい♡

わくわくデーは、ワクワクがいっぱい♡

雨予報が出ていた今日は、朝から思いがけないお日様の明るさで、「雨降ってないよー」「早くお外に行こうよー!」とリクエストするさくらんぼさんでした🍒

朝の自由時間…
「いらっしゃい!いらっしゃーい!」「美味しい焼きそばがあるよー」と、ごっこ遊びが始まっています(*^-^*)

 

はいっ!そこのお姉さん、焼きそば食べてって~♬ 店主役の〇〇君、焼きそば作りに大忙しです(笑)
両手使いも、さまになっています(≧▽≦)

 

園庭の朝の掃除で見つけたあおむし君。
虫かごの中でうねうねと動いて、元気いっぱい。

 

うわぁー!なんだこれ-⁈ ヘビかな~?? ウサギさん達は、不思議なお友だちの登場に興味津々です(≧▽≦)
でも、ちょっと虫さんが動くたびに「わぁー!」と後ずさり…(笑)

 

今日は月に一度の「わくわくデー」の日です♬
だんだんお兄さんたちの顔を覚えてきて、打ち解けるのも早くなってきています(#^.^#)

 

今日の食育は…?? ん~?これは何だろう? あまり見たことないねー。
なかなかこのお野菜の名前が出てこないさくらんぼさん🍒

 

今日の食材は「もやし」です♬ 「もやし」と聞いても、「もやしって何だろう?」と、なかなかピンとこない様子でした(笑)

 

もやしって、あまり見ないですもんねー。 不思議な形のお野菜に、「玉ねぎみたーい」「大根みたーい」と「お野菜」という感じでは分からなかったようです(笑)

 

今日はわくわくデーのお兄さん達も一緒に、お散歩に出発です♬ 今日はどこまで行くのかな~??

 

仲良くお手々繋いで、行ってきまーす♡

 

今日は阿豆佐味天神まで、お散歩に来ました♬ 七夕の時期は笹飾りがいっぱいで、とってもキレイです(#^.^#)

 

みんなの笹飾りと同じだねー♡ お星さまがいっぱいで可愛いねー。 神社の中は風が通り、涼しくていい気持ちです♬

 

保育園のは、もっと大きいよねー!と〇〇ちゃん。 みんなの願いが叶うと良いねっ(*^-^*)

 

お散歩から帰ってきたら、園庭でお水遊びです♬
今日はわくわくデーのお兄さん達も一緒なので、男の子たちは水鉄砲を使って盛り上がっていました!!

 

えいっえいっ! お兄さんめがけて、お水をプシューー!!
さくらんぼさんも、お兄さんも保育士も…お水をかけ合い大はしゃぎです(≧▽≦)

 

僕たちはおとなしく…お水遊び(笑) お水で遊んだ後は、今年度初めてのシャワー(ぬるま湯)で汗を流して、すっきりさわやかです♬
暑さが増してきたこの時期は、あせも予防の為にも頭からシャワーをかけ汗を流しています。

 

シャワーを浴びてサッパリしたさくらんぼさん🍒
お給食を食べるのも、いつにも増して気持ちよさそうにしていました。

これから暑さが続く8月終わりまでは、お水遊びやプール遊びをした後に、シャワーで汗を流していきます。
朝の登園時に検温をしたら、必ずチェックリストの方へご記入をお願いします。
※プール開きは7月15日の予定です。
11日以降にプールセットを園にお持ちください。
また、シャワータオルも忘れずにご準備お願いします。
プール遊びの日はプールセットを使用。水遊びの日は、シャワータオルのみを使用します。
その日の天候や子どもたちの体調などに合わせて、お水遊びをするかプール遊びをするかの内容を決めています。
どちらの遊びにも対応できるよう、お手数をお掛けしますがご準備お願い致します。

※タオルや靴下、お洋服など、お子さまの持ち物には必ずお名前の記入をお願いします。

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

pagetop