ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2022/07/04のびっこ体操でした♬

のびっこ体操でした♬

お休み明けの月曜日…
梅雨明けしたというのに、何だかどんよりした空で雨模様…湿度が高いので、汗をかいている子や熱がこもって身体がポカポカしているさくらんぼさんが多く見られています。
こまめな水分補給をしながら、しっかり体調管理をしていこうと思います。

今日の食育は…あっお尻が赤いお野菜は~?? 「ホーレン草だぁ~♬」

 

ホーレン草って、柔らかいのかな~?? 固いのかな~?? どんな匂いがする??

 

葉っぱを触ってみたり、匂いをかいでみたり、時にはちぎってみたり…(笑)
一人ひとりがじっくり観察。 まるで研究しているみたいです(≧▽≦)

 

今日は1歳児うさぎグループさんの〇〇君が、初めてのお当番に挑戦です!!
えっ??僕??僕がお当番??と、ちょっと不思議そうな表情をしていました(笑)

 

こうやって机を拭くんだよー。と保育士に教えてもらうと…お目々がキラーンと光ってやる気UP!!
ニコニコ笑顔で、テーブルを拭いてくれたり、オヤツを配るお手伝いをしてくれました♬ やったねっ(≧▽≦)

 

今日は今年度2回目ののびっこ体操がありました。
2回目なので、さくらんぼさんも講師の先生も少し緊張がとけてきているようです(#^.^#)

 

初めはアンパンマンの準備体操で身体をほぐします。
体操が大好きな〇〇君は、やる気十分でノリノリです⁈~♬

 

柔軟体操では…自分の足をお耳に当てて…「もしも~し?もしも~し?」できるかな?? さすがっ子どもは身体がやわらかーい!!

 

背中を丸 めてたり、伸ばしたり…飛行機みたいに、ビューンビューン!! 遠くまで飛んで行っちゃうよ!!

 

今度は動物さんに変身して、お部屋の中をお散歩です♬ どこまでお散歩に行こうかな~♡

 

あっ!フープのトンネルもある~♬ フープが高く上がったりして動くので、子どもたちも大喜びです!

 

一本橋に見立てたテープの上を歩いてみるよ! 橋から落ちないように慎重に…(笑)
線の上をまっすぐ歩くのって、難しいんだねー(;^ω^)

 

動くトンネルを追いかけ、あっちへいったり こっちへいったり…(笑)

 

両足ジャンプだって、出来ちゃうよ!! マルチブロックの上から、元気にジャーンプ!! 可愛いウサギさんみたいでしょ♡

 

いっぱい身体を動かして楽しかったねっ(≧▽≦) 最後はしっかりご挨拶です。 「ありがとうございました!!」

 

その頃、小さなさくらんぼさんは…テラスで遊んで待っていましたが、雨が上がったタイミングで少し園庭で遊ぶことが出来ました!!

 

やっぱりお外は気持ちい~!! コアラさんもあっちへいったり こっちへ行ったり…探索遊びが盛んで、上手に遊べています♬

 

梅雨明けしたと思っていたのに、今週はあまりお天気がすぐれないようですね…。
台風も上陸しそうなので、気圧の変化などで、また体調を崩しやすくなってしまいそうです。
先週よりも気温は下がりましたが、蒸し暑さは続いているので、熱中症には十分気をつけましょう。

エアコンの使用が増えたせいか、鼻水の子が多く見られます。
外気温と室内の温度差があると身体を冷やしてしまうので、エアコンの温度調整や衣服の調整などに気をつけてあげましょう。

明日は…わくわくデーの開催です♬
また、〇〇君のお誕生日会も♡
にぎやかで、楽しい一日になりそうです♬

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

pagetop