ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2022/07/04七夕会を行いました☆彡

七夕会を行いました☆彡

7月1日(金)に、今年度初めての親子参加行事として、「七夕会☆彡」を開催しました!

 

七夕会…と言うことで、さくらんぼさんは甚平さんを着ての登園♡
みんな、いつもと違う雰囲気にちょっぴり緊張して、表情が固い…(笑)


でも、大好きなママも一緒でうれしいねっ♡
いつもママと一緒だと良いのにな~(≧▽≦)


朝の食育には「とうもろこし🌽」が登場です。
今日は親子でとうもろこしの皮むきに挑戦してもらいました。


ママー、皮はねこうやってむくんだよ♬
皮むき名人のさんくらんぼさん🍒のほうが、ママに教えてくれました(#^.^#)


七夕会の初めには、ペープサートを使った七夕のお話です。
「七夕」って、何をするんだろう? どんなお話なんだろう??
初めての親子参加行事に、お話をする保育士たちも緊張しています(笑)

 

次は、親子で七夕製作☆彡
短冊を描いたり、のりを使って七夕用の輪飾りを作っていきます。

 

のりはここに塗るんだよー。 上手だねー♬ 親子での可愛いやり取りに「ほっこり♡」です。


 

1歳児のウサギさんも、ママと一緒に頑張ります。 指先を使ってのりを塗るのはちょっと難しいかな??
いえいえ…〇〇ちゃんは、やる気十分! どんどんのりを塗っていきました(笑)

 

親子で製作した飾りを、笹の葉に飾り付け♬
みんなの願いが叶いますように…。

 

製作の後は、園庭で「おまつりごっこ」を開催です♬
お魚釣りコーナーやボーリング、輪投げをして遊びます(≧▽≦)

 

なんとっ!「焼きそば屋さんごっこ」だって、出来ちゃいます(≧▽≦)
いらっしゃい いらっしゃーい! 美味しい焼きそば、出来てるよー♬

 

おまつりごっこをした後は…お楽しみの水遊び!!
今日はママやパパも一緒なので、思いっきりお水をかけちゃうぞー(≧▽≦)

 

いつもはさくらんぼさんだけでこじんまりとしていますが、今回はママやパパもいたのでお水のかけ放題!!
ママやパパにも、お水をかけちゃえー!!(笑)

 

いっぱい遊んだ後のおたのしみは…美味しいお給食パーティー♡
七夕メニューで、おそうめんや天ぷらです♬
何といっても、今日はママやパパと一緒のお給食♡ 嬉しくて、食欲もUPしちゃいます!!

 

いただきまーす!! みんなで食べるお給食、嬉しい・楽しい・美味しい!!
初めは緊張していたさくらんぼさんや保護者の皆さまも、緊張がとれ笑顔が増えて、保護者同士の会話も増えていました♡

 

パパと二人っきりのお給食♡
今日はパパを独占中の〇〇君。 いつにも増して甘えん坊です(#^.^#)

 

あれあれ?? いつもとは違う雰囲気で午前寝が出来なかった〇〇君、お給食を食べながらウトウトZZZ
大好きなとうもろこしを食べたいのに、眠くなり…でも、食べたくてお口はもごもご…(笑)

 

今年度初めての親子参加行事は、バタバタしてしまったり、予想以上の猛暑に暑さ対策が難しかったり…と
色々な反省がありましたが、さくらんぼさんや参加してくださった保護者の皆さまの「笑顔」に癒された
一日となりました(#^.^#)

お忙しい中参加して頂き、本当にありがとうございました。

今回の反省を生かしながら、今後の保育を充実させていきたいと思っております。

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.