ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2023/03/23芸術保育がありました🌸

芸術保育がありました🌸

今日は朝から冷たい雨が降り、どんよりした空でしたね。
窓からお外を眺めていたさくらんぼさんが、「お空が泣いてるみたい」と話してくれました。
その可愛い表現に、心がほっこりあたたかくなりました(*^-^*)

 

朝の会で保育士が「おおきくなるっていうことは」という絵本を読み聞かせしてくれました。
大きくなると、何ができるんだろう?大きくなるって、どういう事だろう?
これからの卒園や進級に向け、ふと考えさせられる可愛い絵本です。

 

絵本を見ながら、「へぇ~、そうなんだぁ」と言う声や「えぇー?!」と驚く声などが聞こえてきました。
大きくなるって、どういう事なんだろう・・・??

 

今日は2歳児パンダグループさんの芸術保育がありました。パンダさんにとっては、さくらんぼでの最後の芸術保育です。
今回のテーマは「満開の桜の屏風仕立て」
今日はあいにくのお天気ですが、桜の花は満開になってきて、とてもきれいですね🌸

 

 

今回はなんとっ「墨汁(青墨)」をつかって桜の木を表現していきます。
講師の先生のお話を真剣に聞くパンダさん🐼 さすがです!

 

一人一人が、自分の発想で桜の木を表現していきます。
桜の木って、どんな形をしているのかな? 桜はどうやって咲いているんだろう?

 

 

桜の木が描けたら、その上に桜の花を咲かせていきます。
くしゅくしゅに丸めた新聞紙を使って、木の枝に桜を表現していくのですが、大人はついつい考えてしまうところも、子どもは自由な発想(インスピレーション)で花を表現していくので、驚かされることがいっぱい(≧▽≦)

 

 

ここに桜を咲かせようかなっ🌸 ここもいいなっ♡
躊躇なく、ポンポンポンッと可愛い桜が咲いていきました(*´▽`*)

 

 

講師の先生からは、「のびのびと表現できていて、素敵!」「表現したいという思いが、それそれ出せていて良い!」とお褒めの言葉を頂きました(#^.^#)
芸術保育をしているパンダさんの隣では、あいにくのお天気でお散歩にいけなかったウサギさんやコアラさんが遊んでいましたが、そんな状態でもよく集中できていたことが素晴らしい!!

 

 

素敵な作品が完成しました! 品評会にはウサギさんやコアラさんも一緒にっ♡
パンダさんの桜の木、とっても素敵だねー(*´▽`*)

 

 

講師の松嵜先生、一年間ありがとうございました!!
芸術を通して、子どもたちの豊かな表現力や発想を大切に育むことが出来、様々な素材に触れる経験をすることが出来ました!
これから新しい園へ行っても、パンダさん一人一人がしっかり自分を表現できるよう成長してほしいな…と願っています。

 

パンダさんが芸術保育の間、ウサギさんとコアラさんはおままごとをして遊んで待っていてくれました♬

 

 

美味しいごはん、どうぞ~♡ 一緒に食べよう!美味しいよっ♡

 

あぁー忙しい!あぁー忙しい! みんなのごはんを作るのは大変です!(笑)

 

今日のお給食に出ていた「ホーレン草の胡麻和え」
苦手な緑のお野菜を自分から食べられた〇〇君。
すごーい!かっこいい!とみんなに褒められ照れています(笑)
かっこいい姿を記念にパシャリッ!(≧▽≦)
(顔が苦笑いなのは、ご愛敬です…笑)

 

一日中雨なのは、久しぶりでしたね…。
お外に出られないさくらんぼさんでしたが、お部屋の中でも体操をしたりかけっこをしたりとハッスル!
元気に遊び、汗をかいてしまうほどでした(笑)

こまめな水分補給を行いながら、体調管理に気をつけて過ごしていきたいと思います。

※明日は2歳児ぱんだグループさんの「のびっこ体操」があります。
動きやすい服装での登園をお願いします。

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

感染症書式ダウンロード

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.