ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2023/03/14うぅー目にしみるぅ~!

うぅー目にしみるぅ~!

朝の自由時間、異年齢でも仲良く遊べるさくらんぼさん🍒
列車や線路を連結させて、じっくり・ゆっくり遊びを満喫です。

 

 

へぇ~、こうやってやるのかぁ~。 お兄ちゃんのやっている様子を、ジーっと観察していた〇〇君でした。
こうやって下の子は、上の子がやっていることをよく見て学んでいるので、色んな事が出来ることが早いんです!!
集団生活の良さですね(*´▽`*)

 

朝の会では、グループごとに自己紹介をしてくれました♬
自分のお名前が言えたり、進級先が言えたり、朝ごはんが言えたり…(笑)
一年の成長って、ホントにすごいなぁと感じます(*´▽`*)

 

 

 

食育の時間には・・・「玉ねぎ」が登場です。 いつもは皮をむいたり、観察するだけですが・・・
今日はちょっと違います。 今日は玉ねぎの中を見てみよう!!

 

玉ねぎを「縦」ではなく「横」に切ってみると・・・
うわぁ~!ドーナツみたいになってるー(≧▽≦) 色んな大きさのドーナツなんだそうです(笑)

 

じっくり観察。 丸い玉ねぎを並べてみると・・・うわぁ~♡お顔になっちゃった♡

 

 

パキンッ!パキンッ!と玉ねぎをちぎってみると・・・
玉ねぎのツーンとした香りが、お部屋に広がりました。

 

うぇーん うぇーんと泣いているわけではありません。
玉ねぎが目に染みて・・・涙が出てしまう〇〇君なのでした(≧▽≦)

 

お外へ出る前に、しっかり身体を動かしてあたためます。
昆虫体操、盛り上がりました♬

 

 

身体があたたまったら、昭和記念公園へレッツ Goーー!!


風が冷たいかな~と思いましたが、お日様の下はぽっかぽか♡
すぐに上着を脱いで遊び始まています!!

 

 

大きな木のお馬、高いよ~!! パッカパッカ、お出かけにいってきま~す♬

 

〇〇さん(保育士)の電車に乗って、おでかけいってきま~す♡
昨日は雨でお外へ出られませんでしたが、今日はお外でいっぱい遊べました(*^-^*)

 

さくらんぼ保育園では、毎朝食育でいろんな食材を観察しているので、まだまだ小さいさくらんぼさんですが、沢山のお野菜の名前や特徴を知っていたり、観察の仕方も様々です(≧▽≦)

「きのこ」だけではなく、しいたけ・えのき・しめじなど、同じキノコでも違う種類・名前があることなどもよく知っています。

日々の積み重ねって本当に大事なんだと感じさせられます。
子どもの成長って「過程」がとても大切で、「やらせる」「させる」と言うよりも、日々の生活の中で身につけていくことが多いので、特にこの0~2歳児の間に人間として生きていくための生活力を身につけていくと言われています。

さくらんぼさんの大切な一日一日の時間を、優しく・明るく・丁寧な保育で成長を見守っていきます。

明日は何やら楽しいこと?初めてなこと?に挑戦です♬
さくらんぼさんがどんな反応をするのか…とっても楽しみです。

明日もにこにこ笑顔での登園をお待ちしています…。

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

感染症書式ダウンロード

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.