ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2023/03/13子どもの世界は、大きいなぁ~♬

子どもの世界は、大きいなぁ~♬

今日は久しぶりの「雨模様」 にぎやかなお部屋の中からもザーザーと雨音が聞こえ、「今日は雨だねー」と窓から外を眺めていたさくらんぼさんでした🍒

今日は久しぶりに読み聞かせボランティアさんが遊びに来てくれました♬
息子の〇〇君も一緒に♡ しばらく見ないうちにすっかりお兄さんになっていて、ビックリ!!

 

食育には「キャベツ」が登場です!! 「キャベツの中は何があるかな?」の調理さんの質問に・・・
「あおむし!!」と元気に答えていた〇〇君でした(笑)

 

キャベツの中にあおむしさんがいるかな?? ちゃんと確認しながらめくってみます。
あおむしは…いませんでした(笑)
食べやすい大きさに、ちぎるお手伝いです。

 

こうやってやるんだよー♬ パンダさんがしっかり教えてくれました(*^-^*)

 

 

〇〇君も、どうぞっ♬ 遊びに来てくれたお友達にも、とっても優しい〇〇ちゃんです♡

 

〇〇君は、しっかり味見も忘れずにっ(≧▽≦) 美味しいキャベツだったかな??

 

今日はあいにくの雨模様…。 大好きなお外へ出られないので、初めに製作をしました。
お絵描きぐるぐる…何を描いているのかな?? 一人一人が思いのままにペンをはしらせます。

 

 

月齢によって様々ですが、ぐるぐるとなぐり描きをする子や目と鼻…としっかりお顔を描いている子。
自分でストーリーを考えお話しながら描いていく子…と、一人一人の個性が表現され、同じものが一つもない素敵な作品ばかりです。

 

 

小さなシールを貼るのも、とっても上手っ!! 指先の動きがしっかりしてきている証拠ですね。
集中する時間も、少しずつ少しずつのびています(*^-^*)

 

 

見てみてー!僕が描いたんだー♡
すごいっ!!何を描いたのかは、ぜひっ聞いてみてくださいね♡

 

製作の後は、元気に身体を動かします!! リトミックや体操は、ノリノリ♬

 

 

かけっこは大興奮!! 走る姿は、いつも真剣です(≧▽≦)

 

 

コアラさんも、がんばれっがんばれ~!!

 

遊具は仲良く順番こだね。 お友達と仲良くできる異年齢保育の大切な経験です(*´▽`*)

 

 

みんなで食べるお給食は最高!! 一緒に食べると美味しいねっ♡
食育の時間で、みんながちぎってくれたキャベツはどこにあるんだろう??

 

僕たちは待ちきれず・・・お先にいただきま~す♡

 

ん~♡ おいしいね~♡

 

今日も色んな絵本を読んでもらいました♬
絵本の世界は、子どもの創造性を伸ばし、大人も子どもも心が豊かになる素敵な世界です(*´▽`*)

 

僕も読んであげるよー♬ 〇〇君も、保育士に読み聞かせしてくれました(*^-^*)

 

絵本が大好きなさくらんぼさん🍒
今回も素敵な絵本の世界を、ありがとうございました(#^.^#)

 

 

さくらんぼの子どもたちに、毎回沢山の絵本を紹介してくれるのは・・・
絵本未来創造機構のEQ絵本講師です(*´▽`*)
お子さんは毎日聞く言葉を日々積み重ね、その言葉を心に刻みます。
やがてその言葉がお子さんの思考となり、行動となっていきます。

「絵本」は美しい言葉・やさしい言葉。
絵本で、穏やかで豊かな心を育むことが出来ます。

今週は雨でのスタートなりましたが、今週もいっぱい遊んで楽しく過ごしたいと思います♬

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

感染症書式ダウンロード

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.