ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2023/03/16Hello! Nice to meet you~♡

Hello! Nice to meet you~♡

「3月15日のさくらんぼさんの様子です🍒」

朝からぽかぽか春の陽気が暖かく、久しぶりにテラスで朝の時間を過ごすことが出来ました♬

今日は「異文化交流」の体験として、ウズベキスタン出身の素敵な英語の先生が遊びに来てくれました。
初めはビックリして緊張していたさくらんぼさんでしたが、すぐに仲良し♡

 

「これ読んで~♡」と日本語の絵本をあれこれと持ってきては、お膝に座って英語で読み聞かせをしてもらったり、英語での手遊びなどをしてコミュニケーションをとっていました(≧▽≦)


 

 

〇〇君は、お気に入りの車が入っていたカゴを何やら観察中・・・
すると・・・お顔を隠して・・・

 

いない いない ばぁ~♡とにっこり笑顔です(*´▽`*) 可愛い~♡

 

「異文化交流」と聞くと、なんだか難しく感じてしまいますが、周りへの興味が広がり、言葉を吸収しやすいこの乳児期のうちに「異文化」に触れ、生活や遊びの中で「言葉の違い」「見た目の違い」「肌の色」や「感じ方・考え方」「文化や習慣の違い」などを知る体験がとても大切です。

 

朝の食育では、いつも見ているお野菜の名前を「日本語」と「英語」で聞き、その違いを体験しました。
人参を「キャロット🥕」と教えたもらったのですが、「キャロットじゃない、に・ん・じ・んだよ!」と答える〇〇君。
初の英語体験にして、その違いをしっかり指摘できることに感心させられました(*^-^*)

 

 

お散歩に行く前には、英語での絵本の読み聞かせや手遊びを体験♬
英語での問いかけに、初めはキョトンとしていたさくらんぼさんでしたが、繰り返す言葉のフレーズに少しずつ理解できてくると「〇〇だよ!」と受け答えも出来るようになっていました(≧▽≦)

 

 

お歌やリズム遊びが大好きなさくらんぼさん🍒 英語の手遊びはノリノリです♬

 

 

初めは緊張した表情の子どもたちでしたが、最後はにっこり笑顔で「ハイタッチ!」
「また来てね~♡」と言ってくれたので、講師の先生もとても嬉しそうでした♡

 

ぽかぽか陽気の下、ぐるっとお散歩した後は園庭遊びです♬
かけっこをしたり、バイクでドライブをしたり…。
お絵描きや砂遊び・・・と、それぞれが好きな遊びを楽しんでいました。

遊びながら子ども同士で、「ピーカープ―♡」と遊んでいる姿も見られました。
「ピーカープ―」は日本語では「いない いない ばぁー」という遊びです。
ほんの数回体験したばかりでしたが、子どもたちはすぐに覚えてしまうんだな~と感心。
順応性の高さに頭が下がる保育士でした。

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.