ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2023/03/06楽しい ひなまつり♬

楽しい ひなまつり♬

「ひなまつり」って何だろう? 「春の色」って何だろう?
「雛祭り」は女の子の健やかな成長を願う年中行事ですが、さくらんぼではみんなの健やかな成長を願います(*^-^*)
またひな壇に飾る菱餅やひなあられで使われている「桃色・白・緑」の色のお話を、保育士がわかりやすくお話してくれました。

 

諸説ありますが・・・
・桃色(ピンク)は、春の花の色、または生命の色
・白は、雪の大地の色
・緑は、木々の芽吹きの色
を表しています。

 

「うれしい ひなまつり」の歌が、上手に歌えるようになりました(*´▽`*)
自分のお名前も言えるかな??

 

 

 

食育の時間には、可愛いおひな様の「かまぼこ」が登場しました(≧▽≦)
「うわぁ~♡ 可愛い♡」「お姫様(おひな様)がいるー♡」と喜んでくれました♬

 

 

朝のおやつには「ひなあられ」です♬
さっきお話聞いてたもんねー。 どんな色があるのか、見つけられたかな??
色を確かめながらも、あまりの美味しさに夢中です♡

 

 

袋から出すと、探しやすいっ!!(笑)
「これとー、これがー」一つ一つ確かめながら味わっています(≧▽≦)

 

自分で作ったおひな様をご紹介♬
おひな様のお着物やお顔も、可愛くできました!!
2歳児のパンダさんは、おひな様のお顔を自分で描いています。 さすがっ!!

 

 

 

カメラを構えての撮影では、なかなか前を向いてくれなかったり、作品が裏返しになったり…(笑)

 

 

うわぁー!お顔が見えないよー!!(笑)

 

あっ!可愛いお顔が見えました(*´▽`*)
楽しく、にぎやかな撮影会となりました…(笑)

 

今日は一日「ひなまつり」がいっぱい!!
お給食には、素敵な素敵な行事食が登場。
おじいちゃん(理事長先生)も一緒にたべよう~♡と仲良しです♬

 

今年の「ひなまつりご飯」は・・・ケーキのような、ちらしずしのような「ご飯ケーキ」です♡
うわぁ~♡と、目がキラキラ✨のさくらんぼさん🍒

 

子どもたちの目の前で、カットしていただきます♬
すごーい! ケーキだぁ~♡と喜んでくれました(*´▽`*)

 

もちろんっ!パクパク、モリモリたくさん食べてくれました(≧▽≦)
特別メニュー、楽しくて・美味しくて、とっても嬉しいね♬

 

お給食だけでは終わりません!!(笑)
午後のおやつには、「春の色」を使った可愛いケーキ(蒸しパン)もいただきました。
白い色は何の色? ピンクは何の色だったかな?
「これは〇〇だよねー」とやり取りを楽しみます(#^.^#)

 

見てみてー、色がわかれてるー。 これは〇〇だねー。
今度は色が変わってきたよー等、お話に花が咲いています♡

 

可愛いケーキ♡ 美味しいよっ♡
ひな祭りって、可愛くて、楽しくて、美味しいね(≧▽≦)

 

 

さくらんぼさんの健やかな成長を願い、一日一日を大切に、楽しく・明るく・丁寧に過ごしていきます…。

 

 

 

ブログの更新が遅れてしまい、大変申し訳ございませんでした。

季節の変わり目で体調を崩しやすくなっています。
お子さまだけでなく、保護者の皆さまも年度末の何かと忙しい時期ではありますが、どうぞお身体ご自愛ください。

3月10日は、お別れ遠足です♬
お天気予報は…今のところ大丈夫!と信じております(≧▽≦)

また可愛いさくらんぼさんと、いっぱい楽しく過ごしたいと思います。

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.