ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2023/02/21通称 小さい公園です♬

通称 小さい公園です♬

今日の食育は・・・?? 布巾で隠され葉っぱの部分しか見えていなかったのに、「小松菜」と言い当てた〇〇君。
さすがです!!(≧▽≦)

 

お尻が「白い」のが小松菜。 お尻が赤いのが「ホーレン草」と説明していたので、葉っぱの形で分かったのがビックリ!!
食育の経験の積み重ねって「すごいなぁ~」と実感した時間でした(#^.^#)

 

みんなで、食べやすい大きさにちぎるお手伝いをします。
すると…茎をポキッと折った時に中からお水が飛び出すのを発見した〇〇君。
「中にお水が入ってるみたい」と、何度も何度も折って確認していました。
お野菜が新鮮な証拠ですね(≧▽≦)

 

 

今日はいつもと違う公園へお散歩に行ってみました。
さくらんぼでは通称 小さい公園と呼んでいますが、正しくは「上砂2公園」と言います。

 

住宅街の中にある小さめの公園で、大型遊具と、石でできた可愛いベンチが並んでいます♬
実は石のベンチ、座り方によっては「おトイレごっこ」の便器になったりしています(笑)

 

 

大型遊具で遊ぶのはもちろん、広さがそこまで大きくなく囲まれているので、出入り口を除いては子どもたちが自由に走り舞って遊ぶことが出来、追いかけっこや探検ごっこにもってこいの公園なんです(≧▽≦)

 

 

 

あれあれ?こんなところに隠れているのは誰だろう??
草木の後ろは、子どもたちにとって隠れるのにはもってこいの場所です♬
わぁーー!キャーー♡と楽しそうな子供たちの声が公園に響いていました(*^-^*)

 

 

今日は快晴でお天気は良かったのですが、北風が強くピューピューと風の音が聞こえていました。

公園に向かう時は「寒いよー」「風が冷たいよー」と言っていたさくらんぼさんでしたが、公園でいっぱい身体を動かして遊び体はぽかぽか。
帰り道は元気いっぱいで、おしゃべりしながら足取りも軽かったです(*^-^*)

ピューピューと吹く風もオモチャ(楽しみ)の一つにして、「風よけでかくれんぼをしてみたり」「風さんに連れていかれないように駆け足だぁー」とただ歩くだけじゃなく、楽しみながら歩けるよう工夫しています♬

その季節・その時期のものを感じ・楽しみながら、一日一日を大切に過ごしていきたいと思っています。

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

pagetop


The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.