ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2023/02/17ペタペタ版画の春模様(芸術保育)

ペタペタ版画の春模様(芸術保育)

2月16日(木)のブログです。
更新が遅くなり、大変申し訳ありません。

今日も元気に登園してくれたさくらんぼさん🍒
しっかり自分で朝のお支度をしてから遊びに入ります(*^-^*)

 

あらら??〇〇ちゃんはお荷物がいっぱい(≧▽≦)
どこかにお出かけするのかな??(笑)

 

こちらでは、オモチャのスマホを使って撮影会が始まっていました♡
「は~い、いきますよう!」「ハイッポーズ♡」

 

〇〇ちゃんカメラマンが色々と声をかけながら、可愛くポージングする〇〇ちゃん♡
撮影しながら二人でケラケラ大笑いして盛り上がっています(≧▽≦)

 

イエーイ!!可愛く撮ってね♡
保育士からの撮影にも、可愛く答えてくれました(*´▽`*)


 

今日は2歳児パンダグループさんの「芸術保育」がありました。
今回のテーマは「ペタペタ版画」
身近なエアパッキンや紐、梱包材などをつかって版画に挑戦です!

 

 

色々な材料を使って版画を作っていきます。
どれを使おうかな~? どんな風に貼り付けようかな~?
一人一人の発想で組み合わせていきました。

 

 

 

どんな風にすればいいの~?
少し難しい工程でしたが、パンダさんはしっかり講師の先生のお話を聞いて、取り組んでいて感心してしまいました。

 

ぺったん、ぺったん。 自分の思いつくように版画をしてみると、いろんな形が出来てきました。
見てみてー!すごーい!と大喜びのパンダさん🐼

 

 

その上から、カラフルな絵具で色をのせていきます。
16色ある色の中から、自分で好きな色を選んでいたのですが、一人一人が違ったこだわりで色を選ぶ姿が見られていました。

 

 

 

 

 

素敵な作品が完成!!
どれも2歳児が作ったとは思えないほどの芸術作品で、個展が開けそうです(*´▽`*)

 

最後の品評会では、「これは虹🌈だよ」「ここは種から花が咲いているんだよ」などと、自分の作った作品の様子や「春」の様子を感じられるようなお話が聞かれました(#^.^#)
とても素敵なアート作品に、感動です!!

 

 

その頃ウサギループとコアラグループさんは、保育園の周辺をぐるっとお散歩して園庭で遊んで待っていてくれました♡
倉庫の壁に登場した鬼をやっつけろー!!
ボールを使った豆まきが、とっても上手になっています(笑)
「僕ね、強いから鬼をやっつけられるんだよ!」と言って、保育士を守ってくれた〇〇君でした(≧▽≦)

 

 

メダカの池に張った氷で「お絵描き」です。
すぐに消えてしまう氷のお絵描きに夢中になっていました♬
この季節ならではの遊びを楽しんでいるさくらんぼさんです🍒

 

昨日はブログの更新が間に合わず、申し訳ありませんでした。

今日はお日様が出て気温が少しずつ上がる予報。
日中は暖かくなりそうです(#^.^#)

今日もいっぱい楽しく過ごしたいと思います…。
その様子は、また午後にアップしたいと思います。
お楽しみに~♬

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

感染症書式ダウンロード

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.