ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2023/02/15風が冷た~い!

風が冷た~い!

寒い日が続いていますが、さくらんぼさんの元気な声が室内を暖かくしてくれています(*^-^*)

窓から外を眺めては「また雪降るかな~」と、雪を心待ちにしているさくらんぼさんです🍒

童謡の「雪」という曲をご存じですか?
その歌詞の中に…
犬は喜び 庭かけまわり
猫はこたつで 丸くなる
という歌詞が出てくるのですが、

みんなでその曲を歌っていると、「〇〇は寒いのイヤだから、猫さんと同じ!」
「僕はお外が好きだから、犬さんと同じだよ!」
と言う、可愛いやり取りが聞かれました♡

そんなやり取りが出来るようになった成長を感じ、外は寒くても心が暖かくなりました(*´▽`*)

そんな今日のさくらんぼは・・・全員集合!で二重丸◎!!
朝の会では「お休みゼロ~」と聞こえると「イェーイ!」と歓声が上がります(笑)

食育からスタート!!
今日の食育は「でこぽん」です。
ミカン?オレンジ? 似てるけど「おへそ」があるー!(笑)

 

 

ミカンなのにおへそ?? 面白い形です(笑)
匂いをかいでみると・・・ん~いいニオイ♡

 

 

朝のおやつに調理さんが作ってくれたのは・・・お初な登場「麩ラスク」です♬

 

甘くて美味しい~♡ やわらかーい♡と大好評!!
パクパクッと、あっという間に完食していました(#^.^#)

 

 

今日は朝からお日様がいっぱいでしたが、北風がビュービューでさむーーい!!
お外へ出る前に、体操をして身体をあたためます♬

 

 

外では、北風に負けないくらいかけっこ!!
うわぁーい!うわぁーい! 冷たい風なんて、へっちゃら?!だよ。

 

 

さすがパンダさん🐼 走るのも早くて、元気いっぱいです(≧▽≦)
大人の方が付いていくのが大変…(笑)

 

 

ごっこ遊びなどで誘いかけながら、お外でも十分に体を動かして遊べるよう工夫しています。
子どもは風の子 元気な子!! 冷たい風に負けず、元気なさくらんぼさんです🍒

 

 

いつもよりちょっと早めにお部屋に戻り・・・
お部屋の中でもまだまだ遊びます(笑)
「〇〇やろう!」「〇〇しようよ!」子どもたちからのリクエストもいっぱいです(≧▽≦)

 

 

 

 

今日もいっぱい遊んださくらんぼさん🍒

お外から帰ってくると、鼻水やくしゃみが出る子、目をかゆがる子・・・が見られています。
今年の花粉の量は例年の10倍なんだとか…((+_+))
花粉症のある方には、つらい時にですね。

子どもたちも保育士も、花粉対策はもちろん季節の感染症に気をつけながら、過ごしていきたいと思います。

※明日は2歳児ぱんだグループさんの「芸術保育」があります。
スモックの使用はありますが、汚れても良い服装での登園をお願いいたします。

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

感染症書式ダウンロード

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.