ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2023/02/15バレンタインパーティー💖

バレンタインパーティー💖

うわぁ~♡ 来たきたぁ~♡とお兄さん・お姉さんが来てくれるのを楽しみにしていたさくらんぼさん🍒

今日は「バレンタインパーティー♡」の日です♬
いつも遊んでくれるお兄さんやお姉さんたちと、今日もいっぱい楽しみたいと思います(*´▽`*)

 

 

食育に登場したのは「レンコン」でした。 なかなか「レンコン」という名前が出てこないのですが・・・
「穴~の開いた・・・♬」と歌を口ずさむと「あっ!レンコンさん!!」とひらめいていました(≧▽≦)

 

 

くんくんくん・・・と匂いをかいでみたり、レンコンの穴をのぞいてみたり・・・
不思議な形のお野菜の観察は楽しいです♬

 

 

パンダさんやウサギさんが、小さなコアラさんの観察の様子を見守ってくれる姿が、とっても可愛いんです♡
異年齢保育ならではの関りややり取りが、とても大切に育ってきているのを感じます。

 

バレンタインパーティーがスタート!!
まずはみんなで体操をして、心も体もほぐしてあたためます(*^-^*)

 

 

手足もブラブラ~♬ ごろりんっごろりんっ♬
大人も子どもと同じように一緒にハッスル!ハッスル!!

 

お兄ちゃん・お姉ちゃんも一緒に「かけっこ」です。
「負けないぞう!」と闘争心がいっぱいで真剣な顔のパンダさん(男の子)チームでした(笑)

 

 

かけっこだけではなく、電車競争やお兄ちゃんやお姉ちゃん達におんぶや抱っこをしてもらい走ります。 最後はパン食い競争ならぬ「おせんべい取りゲーム」で景品をゲットです!!

 


 

 

パーティーの最後は「宝探しゲーム」お部屋のどこかに隠れた宝を探します。
どこだ、どこだぁ~?? 宝はどこだぁ~??

 

見つけた宝と交換で、お兄さん・お姉さんから素敵なバレンタインのプレゼントを頂きました♡
可愛いチョコレートをモチーフにしたプレゼントに、「ヤッター!!」と大喜びのさくらんぼさんでした🍒

 

「〇〇く~ん♡」「〇〇ちゃ~ん♡」とお兄ちゃん・お姉ちゃんにべったり甘えて、一緒にぐるっとお散歩です♬

 

「あっ!宅配車だぁ~♡ こんにちわ~」とご挨拶。
顔なじみになった宅配車のお兄さんが、特別にちょこっと車に乗せてくれました(≧▽≦)

 

 

今日はみんなでお給食です!! いつもと違う雰囲気のお給食に、「うわぁ~!すごいねー!」と目がキラキラ✨していたさくらんぼさんでした🍒
お兄さん・お姉さんとおしゃべりを楽しみながらの、楽しく・にぎやかなバレンタインパーティーになりました(#^.^#)

 

日頃からお世話になっている「NPO法人育て上げネット」さん。
一緒に活動を始めたばかりの頃は、お互いにどう接して良いのかわからず緊張していました。
しかし、「素直」な子どもたちは真正面から保育士や育て上げのお兄さん・お姉さんにぶつかってきて、色んな発見や体験・感動・成長を与えてくれています。

子どもの成長にとっても、沢山の人との関りが豊かな心を育み、社会性を身につけていくための大切な経験なんだと感じています。

「また来てねー♡」「また遊ぼうねー」と手を振るさくらんぼさんの姿に、育て上げさんにとってもすごく良い時間となり「とても貴重な経験をさせて頂けて感謝しています」とあたたかいお言葉を頂いています(*^-^*)

保育園の中だけでの生活ではなく、地域の皆さまと一緒に「子育て」を楽しむさくらんぼ保育園🍒
いつも楽しそうな子どもたちや保育士、保育園に遊びに来てくれる地域の方々の笑い声が聞こえています。

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.