ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2023/02/13おひな様?ってな~に??

おひな様?ってな~に??

先週の金曜日は、すごい雪でしたねー(+o+)
予想以上の積雪でした。
足元が悪い中での送迎、大変でしたね。
園児を始め、保護者・保育士にも雪の影響での怪我などはなく、無事に一日を終えることが出来、安心しています。

真っ白な世界に、さくらんぼさんの目はキラキラ✨していました。
「冷たいねー♡」「雪だるま作る―」とはしゃぐ姿が可愛かったです(≧▽≦)

お休み明けの月曜日、元気に登園してくれたさくらんぼさん🍒
朝の自由時間も、各々が好きな遊びを楽しんでゆったり過ごしていました。


 

 

今日の食育は「もやし」です。
食べやすい大きさにポキッと折るお手伝いをしてくれました♬

 

ポキッ ポキッと折るたびに、もやしのいい香りがしてきます。
大豆で出来ている「もやし」
もやしを食べると元気パワーがでるよ!と調理さんが教えてくれました♡

 

 

 

今日はあいにくのお天気で外へ出られないので、お部屋の中で遊びます。
まずは「おひな様製作」
「おひな様ってな~に??」「お正月??」「豆まきするの??」と不思議そうなさくらんぼさん🍒(笑)
「ひなまつり」って何だろう??面白い質問が聞こえてきました(≧▽≦)

 

絵具やペンを使って、おひな様のお着物を作ったり、お顔を描いていきます。
2歳児のパンダさんは、可愛くお顔がかけました♡
1歳児のウサギさんは、シールを使ってお顔を作っていきます。

 

 

0歳児のコアラさんも、真剣です(*´▽`*)
可愛いおひな様がいっぱい仕上がりそうですね♡

 

製作の後は、体操やリトミックをして身体をあたため、鉄棒やトンネルなどで元気いパイ身体を使って遊びます!!

 

 

一人で上手にすべれるよ♬
見学に来ていたお友達(同級生)に興味津々だった〇〇君。
おもちゃを渡してくれたりとお兄さんぶりを発揮していました(≧▽≦)

 

マルチブロックの橋では、落ちないよう慎重に慎重に・・・。
一人一人が自分なりに考え落ちない方法を考えて渡る姿が、とても可愛くて笑いがたえませんでした(*´▽`*)
子どもの遊びは無限大∞
大人が気づかないことも、子どもってそれを遊びで楽しむ天才です!

 

週末はお天気も良く気温も上がって暑いくらいでしたが、今日はまた肌寒くなり寒暖差で体調管理も難しいですね。

花粉の量も増えているせいか、鼻水症状のお子さまも増えてきています。
体調管理に気をつけながら過ごしていけるよう、保育園でも配慮していきたいと思います。

明日は育て上げネットさんとの「バレンタインパーティー」をする予定です♬
みんなでゲームをしたりおやつを食べたり♡
楽しく過ごしたいと思います(≧▽≦)

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.