ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2023/02/09人参クッキー🥕できちゃった💖

人参クッキー🥕できちゃった💖

朝の自由時間は、久しぶりに汽車のオモチャを出して楽しんでいました♬
線路を大きく連結させて、「発車しまーす♬」と連結した汽車を走らせ遊んでいます(*^-^*)

 

 

 

食育には、さくらんぼさんの大好き?なブロッコリー🥦が登場です。
ブロッコリーを縦に割いてみると・・・まるで「木」のように見えてビックリ!!

 

今日はブロッコリーの房を、食べやすいように割くお手伝いをしてくれました。
どうやったら上手く割けるのかな~??

 

 

出来たよー!!と見せてくれた〇〇君。 お手伝いも上手にできるようになりました♬

 

うさぎさん🐰やコアラさん🐨も、お手伝いがとっても上手です♬ ありがとう(*´▽`*)
あれあれ??今日は〇〇ちゃんがブロッコリーの試食をしてくれました(笑)

 

 

今日は2歳児パンダグループさんのクッキング保育です♡
今回は人参クッキー🥕作りに挑戦!
手洗いとアルコール消毒、エプロンと三角巾をつけて準備万端。

 

クッキー作りを教えてくれる調理さんのお話をしっかり聞きます。
クッキーはどうやったら作れるんだろうねー。

 

クッキー型の扱い方を教えてもらったり、材料の確認。
あまーいお砂糖を、ちょっと味見しちゃいました(≧▽≦)

 

 

人参のすりおろしに挑戦!
固いニンジンをごしごしこすってみると、どんどん小さくなっていきました。

 

うわぁー!人参がザラザラしてるー。と〇〇ちゃん。
人参が固くて難しいけど、一生懸命です(≧▽≦)

 

袋に入った小麦粉と一緒に、すりおろした人参・バター・お砂糖を加えて混ぜていきます。
もちろんっ「おいしくな~れ♡」のおまじないも忘れずに(#^.^#)

 

 

こねこね こねこね・・・呪文のように唱えながら一生懸命混ぜ合わせていた〇〇君でした♬
真っ白だった小麦粉が、だんだんオレンジ色になっていき粘土のように固まっていきます。

 

袋の中できれいに混ぜ合わせたら、平べったく伸ばしていき型を抜きます。
まだ焼いていないのに、生地からは甘くて美味しそうな匂いがしていました♡

 

 

型を抜く時のお約束は覚えているかな??
お手々をパーの形に広げて、優しく押していきます。

 

 

じゃじゃーん!! 自分で上手に型抜きが出来ました!!
すごーい!! 生地が和らいのですが、パンダさんは「簡単だよ♬」と得意顔でした(≧▽≦)
これを調理さんがオーブンでしっかり焼いてくれます。

 

焼いている間は、園庭で遊んで待っていました。
お外にまで。甘くて美味しそうな匂いが漂っていました♡
早く食べたーい💖とパンダさん🐼 本当は午後おやつに食べるのですが、お給食の時にちょっとだけ味見♡

 

美味しい~♡とニコニコのパンダさん🐼 あまりの美味しさに、いっぱい食べちゃうとなくなっちゃうよー!と言っていました(笑)

 

〇〇さんも食べていいよー♡と、保育士や他のさくらんぼさんにもおすそ分け♡
「パンダさんが作ったんだよー」「すごいでしょ?!」とおしゃべりにも花が咲いていました🌸
自分で作ると、嬉しさも美味しさも倍増しちゃいますね(≧▽≦)

 

 

楽しみにしていたクッキー作り♡
予行練習のかいあってか、とてもスムーズで楽しみながら参加できていました♬

とっても簡単なので、バレンタインデーにもってこいのお菓子です♡
ぜひっご自宅でも作ってみてくださいね(*´▽`*)

明日はなんとっ「雪」予報!!
今回は「大雪」「積雪」の心配があるようです。
お時間に余裕を持ち、登園・降園の際には、足元に気をつけながらの移動をお願いします。

さくらんぼさんは・・・「ゆ~きやこんこ あられやこんこ~♬」とお歌を口ずさみ、雪が降るのを楽しみにしているようです(笑)

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.