ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2023/02/03鬼は外~! 福は内~!

鬼は外~! 福は内~!

今日は「節分」ですね。
カレンダーを見て、えぇー?!今日が豆まき??と声を上げていたさくらんぼさん(笑)

 

食育の時間には、「大豆」が出てきて試食までしちゃいました(≧▽≦)
鬼が嫌いな豆を食べると、みんなも鬼をやっつけられるねー。

 

 

大豆(水煮)って、どんな味がするんだろう??

 

朝のおやつには、調理さんが「鬼まんじゅう」を作ってくれました。
東海地方でこの時期に食べられる、サツマイモを使ったお饅頭です。

 

これ食べたら、鬼をやっつけられるねー!!と、あっという間に完食した〇〇君でした♡
サツマイモが甘くて、とっても美味しかったです(*´▽`*)

 

自分たちで作った鬼のお面をつけ、「鬼のパンツ」の体操をして身体をあたためます(笑)
これで、準備万端かな??

「豆まき」の様子は、動画にまとめてみました♬
個人情報の関係で音声をカットしてありますが、ご理解の程お願いいたします。
(※代わりに、とっても古風なBGMを使ってみました…笑)

 

泣かずに鬼をやっつけた子、泣いてしまった子・・・と様々でしたが、鬼が逃げていく様子を見て「豆投げられたねー!」と安どした様子がとても可愛かったです(≧▽≦)

お給食にはお豆がたっぷりのメニューで、「お豆食べたら、また鬼をやっつける!」と言って、お代わりしている子もいましたよ♬

 

 

 

豆まきをした後なので、興奮して寝付けないかと心配しましたが・・・
鬼をやっつけ、いっぱい遊んで、いっぱい食べたさくらんぼさんは、あっという間に夢の中でした💤

 

 

そして、そして午後のおやつには・・・ホットケーキとウインナーで作った「恵方巻」です♡
ウインナーが入ってるー♡と大喜びのさくらんぼさん🍒

 

 

「南南東を見ながら、静かに食べるんだよー」と保育士がお話してくれましたが、さくらんぼさんは「美味しい~♡」「ウインナーだぁー♡」とおしゃべりに花が咲いておりました(笑)

 

ん??どうして僕を見てるの?? 僕は静かに味わいながら食べてます(*´▽`*)・・・って言っているようです(笑)

 

今日は一日「節分」「鬼」尽くしの日になりました(^-^;
きっとお家に帰ると「鬼」のお話が出てくるかもしれません(笑)

イヤイヤ鬼や怒りんぼ鬼をやっつけて、みんなが元気で優しい人に育っていきますように…。

興奮冷めやらぬ一日で、子どもたちも疲れてしまっているかもしれません。
鼻水の症状も出てきている子がいます。
そしてお父さんもお母さんもお仕事や家事・育児と、今週もお疲れさまでした。
週末はお子さまも一緒にゆっくりお過ごしてください(*^-^*)

また来週も楽しいことがいっぱい!!
元気な笑顔での登園をお待ちしてます。
良い休日をお過ごしください・・・。

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.