ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2023/01/26カラフル鬼さん

カラフル鬼さん

今日は朝からお日様サンサンでしたが、気温が低くてさむーい一日にでした((+_+))

でも元気に登園してくれたさくらんぼさんは、自分で作った鬼のお面をかぶって、朝から楽しそうに豆まきごっこ?です(笑)

 

鬼は~外! 福は~内!! 節分の予行練習はバッチリです(≧▽≦)

 

今日の食育は、「春雨」と「しらたき」が登場しました。
似てるようで似てない?? 匂いをかいで、違いを知ろう!大作戦です(笑)

 

 

ん~?? どんなニオイだろう?? しらたきは・・・鼻がかゆくなるニオイ?がするかも(笑)
似てるけど、同じじゃなーい。 なんだか不思議な食べ物です(≧▽≦)

 

 

今日は2歳児ぱんだグループさんの「芸術保育」がありました。
今回のテーマは「カラフル鬼さん」

 

紙粘土を使って、立体的な鬼のお顔を作っていきます。
紙粘土の感触を楽しみながら、レリーフ(半立体)作りを体験です。

 

「〇〇みたいな鬼がいい!!」「こんな風に作りたいっ!」などと、一人一人の意思がはっきりしていてビックリ!!
真剣に取り組んでいます。

 

顔のパーツも、しっかり自分で作っていきます。
難しい工程が多かったのですが、パンダさんは全集中でしっかり説明も理解し落ち着いて取り組んでいました。

 

 

鬼の目には「黒豆」を使用。 なんだかとってもリアルです(笑)
鬼の口はどんな感じだろう? 鬼の角はどのくらいの大きさかな??

 

 

暖衛材を使って、髪の毛を表現。
一人一人の個性が出ていて、自分の顔に似た鬼になってきてるかな??(笑)

 

 

言語が豊かいなってきているパンダさん。
自分が表現したいことをしっかりと言語化ができ、表現できていました(*´▽`*)

 

可愛くて、カラフルな鬼さんの完成です!!
一人一人違うお顔で、どの鬼さんもとっても素敵っ(≧▽≦)

 

品評会では、自分の鬼のお顔を説明してくれました♬
自分のお顔に合わせると・・・うわぁ~♡可愛い鬼に変身です♬

 

 

その頃ウサギさんとコアラさんは、ぐるっとお散歩をして待っていてくれました♬
お日様の下はぽかぽかだけど、風が冷たいねー。

 

あっ!ここにも可愛い鬼さんが♡ ニコニコ笑顔でお散歩を楽しんでいます(#^.^#)

 

明日も「雪」??の予報が出ています。
積雪や路面の凍結などの心配がありますので、登園の際にはくれぐれもお気をつけてください。

今週もあと一日、明日もいっぱい遊びたいと思います(*´▽`*)

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.