ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2023/01/27みんなでのびっこ体操!!

みんなでのびっこ体操!!

朝の時間に「アイクリップ」という洗濯ばさみのようなおもちゃで遊んでいたさくらんぼさん🍒

指先を使って、うまくはさめるかな??
真剣な表情の〇〇君なのでした・・・(*´▽`*)

 

パンダさんやウサギさんも集中です。 カードにはさんでいくと、可愛い動物さんになりました!!

 

 

今日の食育は、絵本に登場した「かぼちゃ」です。
「さっきの絵本とおんなじだ―」「さっき見たよねー」とさくらんぼさんの食いつきはバッチリ!

 

かぼちゃの種とワタを取るお手伝いをしてくれました。
いつも味見をしている〇〇君ですが、かぼちゃのワタを前にさすがに味見は抵抗あったようです(笑)

 

 

今朝のおやつは、調理さん手作りの「人参クッキー」と「ほうれん草クッキー」でした♡

 


「ナニコレ―??」と緑色のクッキーに驚いた反応がありましたが、食べてみると・・・「美味しい~♡」とニッコリ笑顔♬

 

中に何が入っているのかな~?とのぞき込む〇〇ちゃん。 恐る恐る食べてみると・・・「美味しい~♡」と完食していました(*´▽`*) 人参クッキーには「すりおろした人参」が入っていて、ほうれん草クッキー方にはの「チーズ」も入っていて美味しかったです!!

 

今日は朝から気温が低く、お外で長い時間は遊べないので・・・
今回の「のびっこ体操」には、パンダさんだけではなくウサギさん、コアラさんも参加させてもらいました!!
初めて見る体操の先生に、ちょっぴり緊張した表情をしていたウサギさんとコアラさんでしたが、優しそうな先生の誘いかけですぐに参加できるようになっていました。

 

まずは体操で緊張と体をほぐしていきます♬

 

 

 

びろ~んと体を伸ばしてみたり・・・
カメさん🐢やダンゴ虫さんみたいに身体をごろりんこ♡

 

 

足(股関節)をブラブラさせてリラックス。 そのまま自分の足をお耳に当てられるかな??
「もしも~し?もしも~し?」体の柔軟性は、ケガをしにくい体作りには大切です(≧▽≦)

 

 

ん~~!! ブリッジは難しいー-! 〇〇ちゃんも保育士の真似をしながら一生懸命です!
元気に動くと、どうしてもお洋服がめくれてしまうのはご愛敬(#^.^#)
それだけ本人は真剣です!!

 

あれ??〇〇君、ブリッジが反対だよー。と声をかけられると、くるんっと方向転換だけしてました(笑)

 

今度はマット運動にも挑戦。 マットにしっかりしがみついて、引っ張られないようにねー。
腕や手の力をしっかり使って、マットにしがみついていました(*^-^*)

 

 

鉄棒では、パンダさんがお手本を見せてくれます!!
この数か月で、腕の力がしっかりしてきて、鉄棒にぶら下がっても自分の身体を支えられるようになってきているので、体操の先生もビックリしていました(*´▽`*)

 

最後は体操の先生をひっくり返してみよう!! よいしょっ!よいしょっ!皆で力を合わせて頑張るぞう!!
でも、なかなかひっくり返すことが出来ません(笑)
最後の手段は・・・先生の上に重なってしまうのでした(≧▽≦)

 

今週は気温が低く、さむーい一週間でしたね。
お家の都合などでのお休みの子はいたものの、保育園には元気な声が広がっていました♬

コアラさんは、周りへの興味がどんどん広がってできる事が増え。
ウサギさんは、自我の芽生えで自分でやりたい気持ちが増えてきました。
パンダさんは、言葉が豊かになり、また自分以外の相手への優しさが増えてきました。

毎日同じような流れで生活していても、毎日違う変化があり子どもたちの成長を感じています。
来週は少し暖かい日が続く予報です。
お外でいっぱい遊んで、楽しく過ごしたいと思います♬

また来週も元気な笑顔での登園をお待ちしています。
良い休日をお過ごしください・・・。

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.