ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2023/01/24お久しぶりです!!

お久しぶりです!!

お久しぶりです!! 今日からブログ再開です(#^.^#)
新型コロナウィルスの陽性者が確認されていましたが、その後感染が広がることもなく休園の措置をとることもなく通常保育を行っており、笑顔いっぱいで過ごしていたさくらんぼさんです🍒

今日の食育は・・・子どもたちの大好きな「キノコ🍄」
しいたけとしめじです(#^.^#)


 

同じキノコだけど、形も大きさも違うねー。
触ってみた感触や匂いはどうかな~??

 

シイタケの感触・・・何だか不思議な感触です(笑)
ニオイも独特。 これはどんなふうに食べるのかな~??

 

1キノコ、2キノコ、3キノコ・・・私は並べながらの観察です(≧▽≦)
可愛いキノコが、いっぱいだね~♡

 

今日はお散歩へ行く前に何やら新聞紙を出してきて・・・
「この新聞を使って、オニをやっつけるお豆を作るよー」

 

ちぎった新聞紙をギュッと丸めてお豆を作ります。
手作りの桝にいれて準備。 オニをやっつけるには、お豆をいっぱい作らなくっちゃね♬

 

 

鬼は~外! 福は~内!! 豆を投げる練習もバッチリ!!

 

さくらんぼ保育園では、節分の豆まきでは「自分の中にいるオニをやっつける」というお話をしています。
自分の中にいる「怒りんぼオニ」や「泣き虫オニ」「いたずらオニ」や「いやいやオニ」をやっつけます!!

 

鬼は~外! 福は~内!! 怒りんぼオニは、いなくなれー! 泣き虫オニは、いないぞー!(笑)

 

豆まきの練習はバッチリ!! これならどんな鬼が来ても大丈夫だね(≧▽≦)
豆まきの後は、みんなで「鬼のパンツ」の体操です♬

 

 

大丈夫かーい!! 倒れたお友達を助けてくれました♡(どちらも同じ0歳児さんです♡)

 

自分でしっかり身支度をして・・・お散歩に出発です!! 朝は雪?みぞれ?が舞っていましたが、お散歩に出るころにはお日様が出てきてくれました(*´▽`*)

 

お魚さん(金魚さん)、お水の中で寒くないのかな~??
さくらんぼさんのお気に入りスポット♬

 

ぐるっとお散歩をして園に戻ってからは、ついに「白菜」の収穫をしました!!
白菜って、どうやってとればいいんだろうねー。

 

うわぁー!!すごーい! 根っこがいっぱいだぁー!!
大きな白菜を、根っこごと収穫出来ました!!(笑)

 

見てみてー!葉っぱがいっぱいあるよー。 なんだか葉っぱがチクチクするねー。
白菜の観察もバッチリです(≧▽≦) さすがっさくらんぼさんです🍒

 

冷たい北風の中でも、元気に走り回って遊ぶさくらんぼさん🍒
やっぱり子どもは風の子なんですね~(*´▽`*)

まだまだ先の見えないコロナ禍が続いていますが、さくらんぼさんは元気いっぱいです!!
いっぱい遊んで、いっぱい食べて、元気いっぱい!
可愛いさくらんぼさんの笑い声が、保育園に響いています(#^.^#)

新年度に向けての準備も少しずつ始まっています。
今年度も残りあと2か月。
一人一人のさくらんぼさんの成長を大切にしながら、楽しく過ごしたいと思います♬

今夜から「雪?」予報。
明日もいっぱい遊べるかな~??

積雪の心配や路面の凍結などの心配があります。
登園の際には気をつけてお越しください。

明日もまた元気な笑顔をお待ちしています(#^.^#)

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

pagetop