ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2022/12/15干し柿のもみもみ作業♬

干し柿のもみもみ作業♬

朝の自由時間、今日もテーブルの下で盛り上がっています(≧▽≦)
どんな会話をしているのか・・・子ども同士にしか伝わらない会話が可愛いです♡

 

赤ちゃんのお人形を寝かしつけたり、ディズニーへお出かけごっこをしたり・・・
ブロックでも、素敵な電車ができあがっていました♬

 

 

今日の食育は・・・「きゅうり🥒」です。 なんとっ今日はこのキュウリを「切る」のではなく「折る」お手伝いです(笑)

 

力をいっぱい入れて曲げてみると・・・ポキンッ!とキュウリが折れました!!
コツをつかむと、パンダさんはすごい勢いでポキポキと・・・(笑)
お部屋の中には「キュウリ」の香りが広がっていました(≧▽≦)

 

 

Happy Birthday To You~♬とさくらんぼさんからお誕生日のお歌のプレゼント(*^-^*)
実は、今日と明日「もみもみ作業」に参加してくださっている育て上げネットさんのスタッフさんや利用者さんのお誕生日!!
さくらんぼさんからはお誕生日のお歌や、先日作ったケーキのカードをプレゼントです♡
「お誕生日おめでとう! いつも遊んでくれてありがとう♬」
さくらんぼさんからの可愛いプレゼントを、喜んでいただけました(*´▽`*)

 

 

今日は干し柿つくりでは大切な「もみもみ作業」の日です。
「さくらんぼさんの干し柿、もみもみ作業をすると甘くて美味しくなるんだよ」
「力を入れるとつぶれちゃうから、優しく揉んであげてね」
という説明を真剣なまなざしで聞いていたさくらんぼさんでした🍒

 

もみもみもみ、もみもみもみ・・・「おいしくなぁ~れ♡」のおまじない付きです(*´▽`*)
柿がつぶれてしまわないよう、どの子も優しく揉んでくれました♬

 

 

やわらかいねー♡ プニプニしてるー♬と楽しそうなさくらんぼさん🍒
力加減がバッチリです(≧▽≦)

 

 

美味しくなぁれ♡ 美味しくなぁれっ♡ やわらかくて美味しそうな柿。
早く食べたいな~と言う声も聞かれました(#^.^#)

 

 

もみもみ作業を終えた柿は、袋を外してみると・・・ふわ~ん♡と甘い香りが広がりました!!
ん~♡いいにお~い(*´▽`*)

 

早く食べたいよー! ちょうだーい!と〇〇君(*´▽`*)
もみもみ作業をした後、また2~3週間ほど干したら「干し柿」の完成です!!
それまであともう少し、楽しみに待っていようねー。

 

今年の柿は例年より「やわらかめ?」な感触がしています。
毎年、毎年ちがった干し柿が完成するので、今回の干し柿はどんな感じになるのやら…。
甘い香りが広がるテラスで、「早く食べたいなぁ~♡」と声をかけられている干し柿さん(*^-^*)

年明けのおたのしみです♬

明日はいよいよ「おたのしみ会🎄」
「明日はサンタさん来るよ~🎅」
「明日は金曜日だから、サンタさんの日だ~!」
「1と6になったら、サンタさんが来るんだよねー」
と、わくわく・ドキドキがあふれているようです。

明日が楽しい一日になりますように・・・。
ニコニコ笑顔での登園をお待ちしています(*^-^*)

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.