ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2022/12/15子育てサロン、開催しました♬

子育てサロン、開催しました♬

朝、さくらんぼ農園で「小松菜」を収穫。
うんとこしょ~、どっこいしょ~! 根っこがしっかり根付いていて、しっかりした小松菜です。

 

土がついたままの根っこは「真っ黒」でも、きれいに洗うと、小松菜の根っこは「白」
「赤くなーい!」と、お尻(根元)の赤いホーレン草との違いを発見したさくらんぼさんもいました!!
すごい観察力!!

 

今日は「お休みゼロ~♬」で、さくらんぼさんが全員元気に登園してくれました♬
そして、「子育てサロン」には、可愛い赤ちゃんが遊びに来てくれました♡
場所見知りで泣いてしまう赤ちゃんの泣き声に、興味津々のさくらんぼさん🍒
優しく声をかけてくれていました(*^-^*)

 

朝の冷え込みはありましたが、お散歩に出るころにはお外はぽっかぽか♬
保育園の周辺を、ゆっくりぐるっとお散歩です。

 

あんよがしっかりできるようになり、お友達とも手をつなげるようになってきた0歳児のコアラさん🐨
周りの景色を見たり、おしゃべりを楽しみながらお散歩が出来るようになりました(*^-^*)
1歳児のウサギさん🐰や2歳児のパンダさん🐼も、上手にサポートしてくれています♡

 

 

ぐるっとお散歩した後は、園庭遊びを楽しみました♬
バイクでドライブしながら、さくらんぼ農園のお野菜を観察したり、寒くなったお水の中をのぞいて「めだか」さんの様子を観察です。 メダカさん、お水の中で寒くないのかな~??

 

乾燥しているので、お茶をこまめに飲んでくださいね~。
コアラさんが水筒を並べて、お世話(遊び)を楽しんでいます(≧▽≦)

 

ゆっくり絵本の時間を楽しめるようになってきているさくらんぼさん🍒
お話をじっくり聞いて楽しんだり、絵や写真を見ながらやり取りを楽しんだり・・・と楽しみ方も様々です♬

 

子育てサロンに参加してくださったママにも、「これ読んで~♡」とすっかり仲良しになりました(*^-^*)
いろんな地域の方との交流が多いさくらんぼさんは、自分から話しかけす姿が多く、すぐに仲良しになっています♬

 

 

そんなママのそばで、じっくりと絵本を観察していた赤ちゃんでした♡
初めは緊張して周りをきょろきょろ見ていた赤ちゃんでしたが、お給食も完食!!
ニコニコ笑顔のご機嫌で、寝返りをしながらお部屋をころころ移動し、遊んで過ごせました(*´▽`*)

 

そんな赤ちゃんに興味津々のさくらんぼさん🍒
とくに0歳児の〇〇君。 赤ちゃんにおもちゃを手渡してくれたり、写真のようなポーズで「こっちだよ~♡」と声をかけているかのように相手をしてくれて、すっかりお兄さん!
保育園では一番小さなコアラさんですが、自分より小さい赤ちゃんのことがわかっているんだな~と感じることが」できた姿でした。
その側で、「私もやる~!」とウサギさんも可愛くお世話をしてくれています♡

 

本日はブログの更新が遅れてしまい、大変申し訳ございません。
いつも楽しみにして頂き、ありがとうございます(*^-^*)

明日は干し柿の「もみもみ作業」を行う予定です♬
大きくてまん丸だった干し柿が、小さくなって色も変化。
もっと甘味が増すように、もみもみ作業をして美味しさをアップです。

今回の柿は、例年よりもやわらかそうな感触が・・・
どんな「もみもみ作業」になるのやら・・・おたのしみです(≧▽≦)

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.