ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2022/11/22おたのしみ会に向けて・・・

おたのしみ会に向けて・・・

さくらんぼ保育園では、朝登園してくると、自分でお支度ができるように促しています。
お着換えなどのお荷物を片付けた後は、排泄、手洗い、うがいです。

 

手の平だけじゃなく、手の後ろ(手の甲)もしっかり泡をつけて洗うんだよねっ(≧▽≦)

 

11月に入ってから、パンダさんは「うがい」の練習を始めました!
お家から自分用のコップを持ってきて・・・

 

ぐちゅぐちゅ ぺっや、ガラガラ ペッとお口に含んだお水を出す練習です。

 

まだまだ練習中ですが、お口からお水がこぼれないようにお口を小っちゃくしてみたり、天井のくまさんマークを見て顔を上に向けるようにしています(*^-^*) お喉のばい菌さんをやっつけて、元気で過ごそうね♬

 

朝の会では率先して前に出ると、可愛いお歌を披露してくれました(*´▽`*)
どんどん言葉も増え、お歌もしっかり歌えるようになってきています♬
子どもの成長って、早くて本当に感心させられることばかりです。

 

 

食育の時間には・・・あれあれ?これは何だろう?? 葉っぱがいっぱい出ているよ。

 

あぁーー!赤ちゃん人参だぁー♡ 可愛い~♡
調理さんのお家の畑で、今朝採れたての新鮮な人参です🥕

 

人参の葉っぱ、長いねー。 フワフワしてるよー♡とさくらんぼさん🍒

 

人参の葉っぱって、面白い形をしてるんだねー。
どんなニオイがするんだろう?? 〇〇君が優しくコアラさんにも説明してくれました♬

 

 

今日はお外へ出る前に、何やら製作が始まりました。
なんだかみんな真剣・・・(笑)

 

何を作っているのかというと・・・どうやら「おたのしみ会」に使う大道具のようです(*^-^*)
カラフルなお花の台紙にシール貼りやお絵描きをしてデコレーション。

 

 

もちろんコアラさんも製作に参加。 まるでお勉強をしてるかのようにペンを持つ〇〇君にビックリ!
シールの表裏をしっかり理解して、台紙にいっぱい貼り付けてくれました!!

 

 

完成したお花を、大きな山々に貼り付けていきます。
あっ!こっちにもお花♡ こちにもお花はるー♬と、大きな山がきれいな花畑になりました!!

 

 

 

おたのしみ会に向けて、少しずつ進行中です(≧▽≦)
「サンタさんにねー、〇〇のプレゼントもらうんだぁ~♡」というお話もちらほら聞かれるようになってきました(笑)

お友達の前でお歌を披露したり、劇(真似っこあそび)を楽しんでみたり・・・と、普段の生活の場面でも遊びながら楽しめるように工夫をしながらの導入です。
子どもたちがお歌を口ずさんだり、何かセリフを言っていたら、ぜひっ保護者の方もお子さまの真似っこをして楽しんでみると、お子さまが喜んでくれると思います(*´▽`*)

おたのしみ会・・・どんなことをするのかはまだ内緒です(笑)
子どもたちの様子をお伝えしながら「何をするのか」当ててみてくださいね(≧▽≦)

明日は祝日で、保育はお休みです。
また木曜日、元気な笑顔での登園をお待ちしています♬

※木曜日は、2歳児パンダグループさんの芸術保育があります。
スモックの使用はありますが、汚れても良い服装での登園をお願いします。

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.