ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2022/11/24クリスマスキャンドル🎄

クリスマスキャンドル🎄

朝の自由時間・・・各々が自分の好きな遊びを楽しみ、のんびりと穏やかな時間です。
毎回感じるのは、この年齢の子がいる保育園でも、この穏やかさで遊んでいることがすごい。ということです。
登園時にグズっていても、お部屋に入るとすぐに気持ちを切り替えられ、自分から遊びを見つけられる落ち着きが、保育園を安心できる場所だと感じている証拠であり、保育園を楽しんでもらえている証拠だなと感じています(*^-^*)

 

 

食育の時間には、お給食のコンソメスープに使うキャベツをちぎるお手伝いをしてくれました♬
お口に入る大きさはどのくらいかな? こんなに大きいの、お口に入るかな~?(笑)
お野菜の観察だけでなく、お手伝いをするのも大好きなさくらんぼさんです🍒

 

 

今日は2歳児ぱんだグループさんの、芸術保育がありました。
今日のテーマは、「キャンドルグラス」
これからのクリスマスにもってこいっのテーマです(≧▽≦)
うわぁ~♡ なんかコップの中で光ってる~♡
見本を見ていたパンダさんお目々は、キラキラ✨光っていました♬

 

まずは、綿棒を使ってガラスのグラスの内側に絵具(アクリル絵の具)を塗っていきます。

 

クリスマスの色って、何色だろう?? サンタさんやクリスマスツリーって、何色かな?
クリスマスの配色なども考えながら楽しみます(≧▽≦)

 

 

筆を使って色も入れてみます。 綿棒と違って、ちょっと難しいかな~??

 

真剣なまなざしのパンダさん。 ここはこうしてー、ここはこうでー。とおしゃべりも楽しみながらすごい集中力です!

 

見てみてー!私のキャンドル、素敵になってきたでしょ?!

 

 

色を塗り終えたグラスの中に入れるのは、不思議な形の「LEDのろうそく」です。
「なぁにぃー、それー?」 「光ってるねー」とパンダさん。

 

LEDをグラスの中に入れてみると・・・
うわぁ~♡ きらきら✨光ってきれいだね~(*´▽`*)
パンダさんの素敵なキャンドルグラスが完成しました!!

 

 

グラスから透けて見える優しいろうそくの明かりが、とってもきれいです♬
色の塗り方や配色の違いで、どれも二つとない素敵なキャンドルグラスに仕上がりました(#^.^#)

 

 

約1時間近くの工程でしたが、最後まで集中して楽しんでいたパンダさん🐼
2歳児で、グラスの内側に描くことを理解して行ていることが「すごい!」と講師の先生が絶賛してくださいました。

ぜひっご自宅でも、「これはどうやって作ったの?」「ここはどうやったの?」「〇〇は、どこが楽しかった?」など、お話を聞いてみてください(*´▽`*)
今回のキャンドル作りで、クリスマスへの期待もアップした様子のパンダさん🐼
おたのしみ会やクリスマス🎄が楽しみですね♬

※明日は「干し柿つくり」を行います。
パンダさんはピーラー作業にも挑戦。 ウサギさんやコアラさんもお手伝いに参加です。
エプロンの使用はありますが、汚れても良い服装での登園をお願いします。
また、必ずお子さまの爪のチェックをお願いします。

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.