ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2022/11/21のびっこ体操でした♬

のびっこ体操でした♬

お休み明けの月曜日、ニコニコ笑顔で登園してくれたさくらんぼさん🍒 ありがとう(≧▽≦)
朝の自由時間は、のんびり・ゆっくりと好きな遊びを楽しみます♬


 

今日の食育は、「人参??」 いろいろな色をしたカラフル人参です人参
「えぇー、これ人参??」 「中は何色??」不思議な人参に興味津々です。

 

 

へぇ~、これ人参なんだぁ~。 不思議な色の人参だねー。
皮は黒いのに、中はまた違う色・・・。 びっくり人参です🥕

 

 

うんっ!味は人参だよっ♡ 今日も味見をしてくれました(≧▽≦)

 

今日は2歳児ぱんだグループさんの「のびっこ体操」の日でした。
今日で5回目の体操です。 ニコニコ笑顔でご挨拶が出来ました♬

 

まずはしっかり準備体操。 体をほぐしていきます。
1・2、1・2・・・しっかり身体を伸ばしたり、さすってほぐしたり・・・。

 

 

 

まっすぐな線を歩けるかな? 線から落ちないようにバランス、バランスです。
四ん這いの動きや、熊さんの動き、ほふく前進などで移動し、線の上をまっすぐ歩いて・・・
簡単なちびっこサーキットをしながら挑戦してみました!

 

 

 

鉄棒も追加・・・。 自分の腕でぶら下がるのは、腕の力がしっかりしている証拠です。
足も棒に引っ掛けると「豚の丸焼き」の姿勢が完成。 1~、2~、3~と数える間、自分の身体をしっかり支えます。
「うわぁ~~!腕がぁー!落ちちゃうよー」と〇〇君。 がんばれ、頑張れー!(笑)

 

 

〇〇ちゃんは、とっても身軽っ(≧▽≦) もうすぐ「くるりんっ」と回れちゃいそうです!!

 

今度はゆらゆら揺れるマットの上で、バランスをとってみます。
「体幹」を鍛え、自分の身体を支えるための大事な動きです。

 

おっとっとー!! ゆらゆら揺れて、バランスをとるのはなかなか難しい!!(笑)

 

立ったままでのバランスはどうかな?? お腹に力を入れて、自分の身体を支えてみよう!!
おっとっとーー!倒れちゃうよーー(≧▽≦)

 

みんなで力を合わせて先生をひっくり返すぞうー! よいしょ よいしょ・・・力を合わせて、よいしょっ!

 

最後はストレッチで、体をほぐして終了です!
今日は色んな動きをしたから、いっぱい身体を使ったねー。
子どもは元気ですが、保育士は筋肉痛間違いなしです(笑)

 

その頃、ウサギさんとコアラさんは園庭で遊んで待っていてくれました(*^-^*)
朝はあいにくの雨模様でしたが、雨が上がってよかったねー。
「どれに乗ろうかな~??」って選んでいるのかな? バイクがきっちり並んでいて面白ーい!

 

お砂遊びは満員御礼です!! お砂遊びは楽しいよねー(*´▽`*)
ちょっとしっとりしたお砂だと、お団子を作ったり、型抜きもしやすくて盛り上がります♬

 

 

雨も加わって、気温がぐんっと下がってしまい、朝夕の冷え込みが厳しくなりましたね((+_+))
お子さんだけでなく、大人の方も体調を崩していませんか??

給食だよりの「おおきくなぁれ」でもご紹介していますが、体調を整える秘訣は「早寝・早起き・朝ごはん」
特に「朝ごはん」は、下がった体温を上げて、一日のスタートのエネルギーを補うためには大切なものになります。
寒い朝には、あたたかいスープがおすすめです♬
栄養も摂れ、体もあたたまり、食べやすいので忙しい朝にはおすすめです(#^.^#)

今週も元気にいっぱい遊べるよう、よろしくお願いします♬

コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

感染症書式ダウンロード

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.