ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション 自然豊かな環境で学べる保育園です

受付時間 9:00~18:00(土日祝休)

電話アイコン042-537-9440

お問い合わせ

ブログ|東京都立川市さくらんぼ保育園|一般社団法人ほっとステーション
自然豊かな環境で学べる保育園です

ブログBlog

2022/11/09空が青いのは・・・?

空が青いのは・・・?

昨夜は「皆既月食」がありましたね(≧▽≦) まん丸のお月様が欠けていく姿が、何とも神秘的な現象でした!

朝の自由時間「お弁当作る~♡」と大忙しの〇〇ちゃん。
「あぁー忙しい。美味しくできるかな~」と可愛い小言を言いながらも、お料理してくれる〇〇君なのでしたっ(笑)


 

 

「ん~、いい匂い♡ ごはんまだかな~??」 レンジをのぞき込んで、ご飯が出来上がるのを待っているのかな??(笑)

 

パンダグループさんの自己紹介! ニコニコ笑顔でばっちりです!! 大きな声が出ています(*^-^*)

 

あれあれうさぎグループさんは、どうしちゃったのかな?? 難しいお年頃なようです・・・(*´▽`*)
自我が芽生え、自分なりのこだわりも強くなる時期。でもまだ自分の思いをうまく伝えられずにイライラしてしまい、本人も自分なりに葛藤中です。

 

今日の食育は・・・「これ、な~んだ??」 あっ!「サツマイモだぁー♡」
さくらんぼさんが大好きなサツマイモを使って・・・

 

調理さんがあまーい あまーい「干し芋」を作ってくれました!!
お芋をあつーい中(蒸し器)で、やわらかくなるまでねんね(蒸し)して、この網の中でお外の風に当てると、お芋がやわらかくなるんだよー。

 

 

へぇ~♡ お芋かぁ~♡ かたいサツマイモが、こんなにやわらかい「干し芋」になるなんてビックリ!!
いただきまーす!のご挨拶と同時に、すごい勢いでパクッとお口へ(≧▽≦)

 

美味しい~♡ おかわりくださーい!!とお代わりコールがいっぱいでした!!
特別な加工したわけではありませんが、甘くて美味しいオヤツに満足のさくらんぼさんです🍒

 

今日は昭和記念公園へお散歩です♬ 今日も落ち葉のBGMがにぎやかっ(#^.^#)
公園では何して遊ぼうかな~??

 

「1~、2~、3~、4~・・・」 10まで数えたら、順番変わろうねー。
遊びながらも「待つ」ことや「順番」など、簡単なルールやマナーを身につけていきます(*^-^*)

 

うわぁ~い!探検だぁ~!! あっ!あっちには〇〇がいるよ! こっちには〇〇がいるかもしれない!!
保育士が仲介に入りながら遊びを広げ、公園のジャングルを探検中・・・。
オバケが登場したり、動物さんが登場したり・・・、なぜがお店屋さんになったり・・・(笑)
遊びが色々と展開し広がっていくと、子どもも自然と自分から遊びを見つけられるようになっていきます。

 

 

マットにごろりんっと横になって、お空を見上げてみると・・・秋のキレイな空が広がっていました。
「お空はねー青いんだよ」「雲がね、いっぱいあったんだよー」お散歩から帰ってきたさくらんぼさんが、可愛いお土産話を聞かせてくれました(*´▽`*)

 

 

お散歩の帰り道では、バケツ一杯にどんぐりのお土産を持って帰ってきてくれました♬
(〇〇ちゃんは、ズボンのポッケにどんぐりを忍ばせ中…笑)
拾ったどんぐりは、おままごとなどのごっこ遊びに使ってみたり、お店屋さんごっこをしてみたり…。
ただただドングリを並べて観察するのが、いちばん楽しめているかもしれません(≧▽≦)

 

 

今週は暖かく良いお天気が続くようなので、お外遊びを十分に楽しめそうです(*^-^*)
「今日はどこに行く?」
「雨降ってないから、お外にいける?」
「公園にどんぐりある??」
など、2歳児さんだけでなく1歳児さんも言葉のやり取りができるようになり、会話を楽しんでいます♬

またそんなやり取りの様子などを日頃から0歳児さんもよく見ていて、模倣をする姿が見られるのでとても可愛いです♬
お兄ちゃん・お姉ちゃんの後を付いて行ったり、真似をしたり・・・そんな経験をしながら0歳児さんも成長してるんだなぁ~と感じることが出来ます。
ご兄弟がいる家庭だと、特にそんなことを感じる姿が多いかもしれませんね(≧▽≦)


コメントを残す

※必須項目です

CAPTCHA



The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.

さくらんぼ保育園

体験保育・見学 随時受付中
ぜひ遊びに来てください!

お問い合わせContact

\ お気軽にお問い合わせください /

採用募集はこちらウィンドウアイコン

感染症書式ダウンロード

pagetop

Array

The reCAPTCHA verification period has expired. Please reload the page.